見出し画像

逆境を乗り越え未来を切り拓くBP/ユニットリーダー、峯尾 雄介。

──簡単な自己紹介と担当業務について教えてください。

こんにちは、FOR YOUの峯尾です!
1992年2月生まれの31歳です。
初対面の人に38歳と言われてしまうのと、地元の友達から髭キモイよと言われて、かれこれ4ヶ月ほど前に髭を全剃りしました。
肌ケアも最近しております。今後は脱毛しようかなって思ってます。

FOR YOUでは、広告事業部のBP(ビジネスプロデューサー)としてユニットリーダーをやっております。FOR YOUにおけるBPは決まった商材を売るという営業ではなく、クライアントの課題をヒアリングしてそれに対してプランニングをして提案を行うということをやっています。

FOR YOU歴はかなり長い方で6年目に突入しました。

僕が入社した時はFOR YOUは4期目が始まるタイミングで営業は代表の野田とCOOの小栗と峯尾の3名と丁くん、他3名は映像制作メンバーという体制でした。
僕が入る少し前のタイミングでまつきりなと木村なつみが所属することが決まり、広告業とタレントマネジメント業の二足のわらじでやっていました。
実際にはプランニングも営業もパートナーとのやり取りもマネージャーもやっていたので四足くらいあったかもしれません。笑
何も考えずにがむしゃらに働いていたと思います。
当時は原宿のコープオリンピアの中にあるオフィスでかなりこじんまりとやっていましたが、今では全く考えられません。

昔話は終わりにして、FOR YOUでのBPの面白さは何個かあると思います。

①提案するものは無数に考えられる!正解がない!

少なからず型もありますが、日々のトレンドインプットや弊社がもつアセットを使ってクライアントの課題を解決するには何が得策なのかを考えます。決まったものを販売するわけではないので大変な部分もありますが、これだからこそ飽きないし、面白いです!

②好きを大切に。

“好きを大切にする”というのは前職からの受け売りなのですが、今でも思いますし、好きなことを仕事にしている人には憧れます。
FOR YOUではそれを実現することができます。
好きなことは当たり前ですが、
・人よりも圧倒的に詳しい
・その分野でコアファンの目線が理解できる

という2点でプランニングの時に役立ちます。
最近僕はウイスキーにハマっているので、各社の方々、お仕事相談お待ちしております笑
とにかく僕は面白いことを考えることが昔から好きなタイプなので、
プランニングの部分にも入っていくことも結構あります!
(邪魔だったら言ってくださいw)

③とにかく人が良い。

良い人が多く、FOR YOUという名の通り、周囲をしっかりと見て、周りのために動ける献身性の高いメンバーが多いと中にいて思います。
良い人というだけではなく、成長意欲が高いメンバーが多いですし、そうあるべきだと思って日頃ボードメンバーやマネジメントメンバーがそういう機会創出をしています。
ゆっくり学ぶというよりかは、ベンチャーなのでやりながら学ぶっていうのが多いですが。サバイブ的な(笑)良い成長環境が整っていると客観的に見ても思います。

もうひとつ会社について!

弊社にはMUPという制度があります。どういう制度かというと、FOR YOUにはVALUEとして以下4つのUがあります。
会社として大切にしていることで、個々人には以下のような姿勢が求められております。それぞれのUを半期で一番体現した人に対して贈られるのがMUPです。

4つのU
MUPについて

先日の全社会で “UPWARD ” 前を向こう部門で、3回連続MUPに選出していただきました。とにかく前を向くことを意識し続けてました。
3回連続で受賞すると殿堂入りになって、次回以降同じ項目でのMUPをとることができなくなります。まだまだ獲得し続けたかったです。
これからもガンガン前を向きつつ、他のMUPも狙っていきたいなと思っております。狙うは期待を超えようか自信を持とうあたりかな。笑

かっこいいシートも用意してくれました

──FOR YOUに入社するまでの経歴を教えてください!

代表の野田と出会った、大学時代。

東洋大学という大学出身です。
東洋大学の良いところは立地、たまに山の神(柏原さん)とすれ違うこと、学食が美味しいこと、面白い人が多かったことかと思っております。
(すみません。あまり真面目に勉強していた類ではなかったです、、、。)

大学時代は、活発に学外でも交流をしており、
大学3年時に当時流行っていたストリートスナップのサークルを立ち上げたり、当時流行っていた学生団体に入ったりと、普通より多くの学外交流をしました。

ストリートスナップサークル HaveANarrow

学外の学生団体は『流行発信基地』という名前でした。(今思えばかなり名前が恥ずかしい)
ちなみにその学生団体のリーダーは今、FOR YOUで代表をしている野田爽介です。

学外での交流も重視していたのでTwitterで気になる人をフォローやいいねしていたのですが、爽介とはお互いイベントを主催していたので、双方のイベントに遊びに行ったり、飲みに行ったりするようになりました。
そこから、彼の学生団体に入ったという流れです。

『流行発信基地』ではBeautyNoteという大学生向けに配る企業広告枠つきの無料のフリーノートを製作し配っていました。
表紙/表2/表3/表4と中面でかなり多くの企業を集める必要があり、
当時営業未経験だった僕はかなり苦戦したのを覚えています。

1枠3万円〜だったのに半年かけて2枠しか売れませんでした。
(3万円の方が逆に難しい説はあるけど)今だったら営業失格ですね。
牛角でのバイト話とかもありますが、大学時代はそんな感じでした。

ひたすら営業電話をかけた、1社目。

僕は2014年新卒の代で1社目は株式会社広美という約100名規模の総合広告代理店で働いておりました。半分営業、半分デザイナーで総合広告代理店と謳っていますが、売上のほとんどが店頭販促物いわゆるSPツールとグッズやノベルティの売上が大半でした。
せっかく店頭販促物やSPツールのノウハウがたくさん会社にあったのと、まずは会社の一番の正攻法でやってみたいと考えて1年目は店頭販促物だけをとにかく注力して営業していました。
基本代理店営業は先輩からクライアントを引き継いで拡張していくということだったり会社で取引ができていない休眠顧客へアプローチするということが多いと思いますが、広美は1年目は全部新規でクライアントへ営業する必要がありました。

めちゃめちゃ営業しました。暇あれば電話の毎日。ただ僕の場合電話のセンスがあったのか?あと当時周りには絶対負けるはずがないって思っていたこともあり、1件目のテレアポでビギナーズラック的に1件アポイントが取れて毎日3件の新規アポを翌週いれることを目標にやっていましたが、基本的には入れきれていたかなと思います。打率がイチローくらいあったので数はたくさんかけましたが、そこまで数で苦しんだ覚えはありません。
もしFOR YOUで峯尾テレアポが見たい人がいたら言ってください。すぐかけます。最悪電波があればなんとかなる気がしております。(盛りました)

上記のような経験とあとは店頭販促物やSPツールが必要なことはわかっていましたが、興味が湧かなかったので1年だけ頑張って一通りできるようになり2年目以降は広美の中でも1,2人しかやっていなかったWeb広告をやることになりました。
Web広告を学んでクライアントに提案して、よくわからない言葉が出てきて調べて実践しての繰り返しでした。当時インフルエンサーや音楽好きだったのでフェス協賛にも手を出しました。
色々積もる話ができると思うので、興味持っていただいた方はこの辺りの話、是非させてください笑

広美時代にスノボへ行ったときの写真
(色々あったけど、楽しかった。今でもお世話になっております🙇)

大手音響メーカーや大手化粧品会社の開拓や新卒の最終面接で撃沈したロッキングオン社とお仕事をする機会があり
結果、満4年働いたのち、FOR YOUへジョインしました。

Tシャツから始まる新しいコミュニケーション。

同級生の稲沼と

広美で働きはじめて2、3年が経ったくらいのタイミングから高校の同級生である稲沼とコミュニケーションのきっかけを作るTシャツ『喋るTシャツ』というプロジェクトをはじめました。
そこではクラファンで多くの方に支援いただいたり、支援いただいた方々に直接届けにいったり(北は青森、南は沖縄)、大きめのイベントをやったり、色んな方に助けていただきながら自分の中ですごく良い経験ができました。
詳しくはこちらをご覧ください。

・喋るTシャツHP
https://talking-tshirts.com/
・稲沼くんのnote
https://note.com/shuninanuma/

──FOR YOUに入社したきっかけや決め手を教えてください。

入社のきっかけは代表の爽介から誘ってもらったことです。
実はFOR YOU設立当初から誘われていたのですが、さすがに情熱しか持ち合わせていない僕は、自信が全くなかったのと、そこまでリスクをとれなかったということがあり当時は就職を選択しました。
(結果的には、この選択をしてめちゃくちゃ良かったと思っております。)

前職の先輩に言うと怒られてしまうかもしれませんが、一回3年目に入ったタイミングで今期終わったら行くわ!と爽介に言っていました。
ただ明らかに経験値が大きく高まるような仕事が年間を通して決まったことと、まだまだ成長余地が残されていたため丸4年働いてFOR YOUへの転職を決断しました。

決め手は何ですかね…爽介がほっとけなかったっていうのと、
やっぱり自分たちの会社を大きくすることに夢があると思ったからだと思います。

──私は社内で一番 ◯◯!と自信を持って言えるところはありますか?

最近は、巻き込み力すごいよねぇ〜って言われることが多いです。
好きなアビスパ福岡というJリーグチームがあるんですが、試合観戦にFOR YOUメンバーを10名くらい連れて行っちゃいました!

仕事でいうと、“なんとかする力” は比較的高めだと思っています。

──仕事をする上で大事にしていることはありますか?

なるべく人に時間を使えるように自分に余裕を持つということを意識し始めました。(遅い)
前職のお世話になっていた先輩も、自分の父親も朝早くから仕事をするタイプだったので、朝なるべく早く業務スタートするようにしています。
朝に作業系は終わらせて、日中は営業やチームメンバーと話す。
これをもっと意識していきたいと思っています。

──FOR YOUの好きなところはありますか?

31歳祝ってもらった時の写真
(この後も沢山きてくれた)

みんな仲良すぎだと思います。
土日も遊んでいるし、平日夜もよく飲みにいくし、ノリがよく合うっていうのと、前述の通りそもそも性格が良い人が集まってるな〜と思います!

あとはきちんと成果に見合った評価をしてくれる会社であることと、
色んな方の入社と社内整備の結果、成長環境が整ってきているということ

本当に2年前からは考えられない会社になっていると思います。

──休日の過ごし方や趣味、現在ハマっていることはありますか?

アビスパ福岡の試合観戦にメンバーを連れていった時の写真

アビスパ福岡!ゴルフ!飲み!ライブ・フェス!
ジムに週2通うようにしてます。痩せないと、、、
ウイスキーにも最近ハマりました。歴史が好きで。ウイスキーの歴史や雑学を学んでいます。たくさん美味しいウイスキーを飲みたいし集めたいです。

──最後に、今後成し遂げたいことは何ですか?

とりあえず約1年くらいゆっくり準備をしてきたのですが、
明太子ブランドを立ち上げました。
『MENTIE(めんたい)』というブランド名です。

中学生の同級生の明太子工場で作った明太子を中学の同級生と一緒に販売しております。
今後もどんどん色んなプロジェクトを立ち上げていきたいと思ってますが、まずは明太子に集中します。

以上です。
最後まで読んで頂きありがとうございました!

FOR YOUのお仕事事例はこちらから

お仕事のご相談お待ちしております。
▼問い合わせ先


株式会社FOR YOUでは
一緒に働く仲間を募集しています。


FOR YOUは、
Communication Produce Div. / Talent Produce Div.を展開しています。
下記ポジションを積極募集中です!

https://www.wantedly.com/companies/foru/projects

「なんか面白そう...」と思った方は
お気軽にお問い合わせフォームやTwitterよりDMをお送り下さい。
皆様のご応募、心よりお待ちしております。
Twitter:https://twitter.com/FORYOU_Inc

HP:https://foru.co.jp/

この記事が参加している募集

企業のnote

with note pro