【今週はコレ知っとけ!】広告・マーケティング最新トレンド(2023/2/6)
SNSやデジタルを中心に「インフルエンサー・タレント」「SNS」
「広告・キャンペーン」「クリエイティブ」「Z世代」の5つのテーマで
最新のトレンドをご紹介!
今回は「クリエイティブ」「広告・キャンペーン」「インフルエンサー・タレント」の3つのテーマを紹介!
【クリエイティブ】施策のヒントに!?ものづくり系クリエイター
【広告・キャンペーン】
①オルビスUエッセンスローション
~愛用者の起用/ストーリー性~
▼概要
2022年8月23日にパッケージをリニューアル。”とろぱしゃ化粧水”という
コピーを設計し、InstagramをメインにPRを行っている。
発売と同時に「 love myself with orbis U」という企画を立ち上げ、
約15名ほどの①パワーインフルエンサー ②マイクロインフルエンサー
③美容系インフルエンサーを起用していると想定。
(年代は20代後半〜30代後半)
また、企画とは別にナノインフルエンサーを、発売前〜発売後にかけて
長期的に起用している。
~スキンケア商材に適したスケジュール設計~
▼概要
発売3ヶ月前に「LOVE MYSELF WITH ORBIS U」プロジェクトを実施し、
10数名のインフルエンサーを起用した。
▼考察ポイント
①3ヶ月使ってもらい1回/月×3ヶ月投稿
②インフルエンサーからの2ヶ月使用投稿を発売タイミングに合わせる
③発売までの2ヶ月間不安を払拭するためにストーリーズによる
質問コーナーを実施
②YOLU(ヘアケアブランド)
▼概要
「YOLU」はナイトケアという新しい切り口のシャンプーでSNSを中心に
話題化したシャンプー。
2021年9月の発売当初は #ナイトキャップシャンプー というハッシュタグで周知を狙ったが、2022年4月に #夜間美容シャンプーに変更して打ち出しを行いさらに売上を拡大。2022年バラエティショップ売上ランキング1位を
獲得。
【インフルエンサー・タレント】SNSで活躍するおばあちゃん・おじいちゃん
【広告・キャンペーン】おもしろラジオCM紹介!
①UR「とあるBarにて」バージョン
②キヤノン「だまし音」篇
▼考察ポイント
「ながら消費」が注目され、ラジオや音声コンテンツへの市場需要が向上。
ラジオCMへの注目度も高まりつつある。