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【今週はコレ知っとけ!】広告・マーケティング最新トレンド(2023/2/6)

SNSやデジタルを中心に「インフルエンサー・タレント」「SNS」
「広告・キャンペーン」「クリエイティブ」「Z世代」の5つのテーマで
最新のトレンドをご紹介!

今回は「クリエイティブ」「広告・キャンペーン」「インフルエンサー・タレント」の3つのテーマを紹介!

【クリエイティブ】施策のヒントに!?ものづくり系クリエイター

①段クリエイター
 ・YouTube:https://www.youtube.com/@dancreator
②いくとん
 ・Tiktok:https://www.tiktok.com/@ikuton_1111?lang=ja-JP
③もにゃゐずみ
 ・Twitter:https://twitter.com/Monyaizumi
③ミチル
 Twitter:https://twitter.com/mitiruxxx
④もにゅそで
 TikTok:https://www.tiktok.com/@monyusode?lang=ja-JP
⑤misato.
 Twitter:https://twitter.com/misato08280

【広告・キャンペーン】

①オルビスUエッセンスローション

~愛用者の起用/ストーリー性~

▼概要
2022年8月23日にパッケージをリニューアル。”とろぱしゃ化粧水”という
コピーを設計し、InstagramをメインにPRを行っている。

発売と同時に「 love myself with orbis U」という企画を立ち上げ、
15名ほどの①パワーインフルエンサー ②マイクロインフルエンサー
③美容系インフルエンサー
を起用していると想定。
(年代は20代後半〜30代後半)
また、企画とは別にナノインフルエンサーを、発売前〜発売後にかけて
長期的に起用している。

~スキンケア商材に適したスケジュール設計~

▼概要
発売3ヶ月前に「LOVE MYSELF WITH ORBIS U」プロジェクトを実施し、
10数名のインフルエンサーを起用した。

▼考察ポイント
①3ヶ月使ってもらい1回/月×3ヶ月投稿 
②インフルエンサーからの2ヶ月使用投稿を発売タイミングに合わせる 
③発売までの2ヶ月間不安を払拭するためにストーリーズによる
 質問コーナー
を実施

②YOLU(ヘアケアブランド)

▼概要
「YOLU」はナイトケアという新しい切り口のシャンプーでSNSを中心に
話題化したシャンプー。
2021年9月の発売当初は #ナイトキャップシャンプー というハッシュタグで周知を狙ったが、2022年4月に #夜間美容シャンプーに変更して打ち出しを行いさらに売上を拡大。2022年バラエティショップ売上ランキング1位
獲得。

【インフルエンサー・タレント】SNSで活躍するおばあちゃん・おじいちゃん

▼西本喜美子
・Instagram:https://www.instagram.com/kimiko_nishimoto/

yoshino👵🌸祖母と孫ちゃんねる
・Instagram:https://www.instagram.com/yoshino.grandma/
・YouTube:https://www.youtube.com/@yoshino.grandma
・TikTok:https://www.tiktok.com/@yoshino.grandma

ばあちゃんの料理教室/ハクライドウ
・Instagram:https://www.instagram.com/hakuraidou/
・YouTube:https://www.youtube.com/@hakuraidou
・TikTok:https://www.tiktok.com/@grandma_cooking_recipes

芦名秀介
・Instagram:https://www.instagram.com/190cm_ashina/
・YouTube:https://www.youtube.com/@190cm_ashina

▼ホームレスが大富豪になるまで。
・YouTube:https://www.youtube.com/@HomelesstoBillionaire
・TikTok:https://www.tiktok.com/@homeless_777billionaire

【広告・キャンペーン】おもしろラジオCM紹介!

①UR「とあるBarにて」バージョン

②キヤノン「だまし音」篇

▼考察ポイント
ながら消費」が注目され、ラジオや音声コンテンツへの市場需要が向上。
ラジオCMへの注目度も高まりつつある。