見出し画像

【今週はコレ知っとけ!】広告・マーケティング最新トレンド(2023/4/28)

SNSやデジタルを中心に「インフルエンサー・タレント」「SNS」
「広告・キャンペーン」「クリエイティブ」「Z世代」の5つのテーマで
最新のトレンドをご紹介!

今回は「クリエイティブ」「広告・キャンペーン」の2つのテーマを紹介!

【クリエイティブ】BOVAの協賛企業賞が発表!

①おせっかいな母の願い/LIFULL

▼ポイント
普通の感動系CM動画かと思いきや、途中で違和感に気が付く。
アハ体験ができて、もう一度見返してしまう動画構成。

②とにかく旅行に行きたい水野/JR東海ツアーズ

▼ポイント
よくあるアイデアに見えるけど、純粋に笑える。
ウザくない演技や間もちょうどよくて、ナレーションのツッコミも面白い。

③ラブレター/アドビ

▼ポイント
PDFを通常とは違う使い方をしているが、PDFの機能をきちんと訴求した
青春×PDFムービー。爽やかです。

【クリエイティブ】HIROBAプロジェクトって知ってますか!?

▼概要
いきものがかりの水野良樹が「他者と出会い、そこでともに語らい、
ともにつくり、ともに考えることができる”場”を作り出したい」を
コンセプトに2019年からスタートしたソロプロジェクト”HIROBA”
今回、小説家の「歌詞」から生まれた5つの小説と楽曲をリリース!

▼収録作品〈小説〉
「みちくさ」彩瀬まる
「南極に咲く花へ」宮内悠介
「透明稼業」最果タヒ
「星野先生の宿題」重松清
「Lunar rainbow」皆川博子

▼収録作品〈楽曲〉
「光る野原」彩瀬まる×伊藤沙莉×横山裕章
「南極に咲く花へ」宮内悠介×坂本真綾×江口亮
「透明稼業」最果タヒ×崎山蒼志×長谷川白紙
「ステラ2021」重松清×柄本祐×トオミヨウ
「哀歌」皆川博子×吉澤嘉代子×世武裕子

【広告・キャンペーン】チキンタツタとONE PIECEが初コラボ!

▼概要
アニメ『ワンピース』マクドナルド「チキンタツタ」シリーズの
初コラボが実現。各商品が4月19日より期間限定販売されることに先駆け、『ワンピース」のオープニングと次回予告をオマージュした
新TVCM2作品が、4月16日より順次放映されている。

▼ポイント
コンテンツの強さや、ONE PIECEスタッフ公式アカウントでの告知により、
SNSでは多くのハッシュタグ投稿が行われており、パッケージに描かれる
キャラクターを目当てに1人で複数購入する方もいた。



FOR YOUのお仕事事例はこちらから

お仕事のご相談お待ちしております。
▼問い合わせ先

株式会社FOR YOUでは
一緒に働く仲間を募集しています。


FOR YOUでは、下記ポジションを積極募集中です!

「なんか面白そう...」と思った方は
お気軽にお問い合わせフォームやTwitterよりDMをお送り下さい。
皆様のご応募、心よりお待ちしております。
Twitter:https://twitter.com/Foryou_Inc
HP:https://foru.co.jp/