見出し画像

強い企業になるために、ホワイト企業アワードへの挑戦のススメ

「ホワイト企業」と「ブラック企業」という言葉を聞いたことがある人は多いのではないでしょうか?そしてその意味が全く異なるということも何となくわかるかと思います。

このブラック企業といういわばレッテルを張られたことで、これまで積み上げてきたものが崩壊し、企業経営においても多大な損失になったケースが後を絶ちません。

ブラック企業と言われる特徴のなかに、社員を大切にするという気持ちが社内制度や文化、行動に反映されていないことが、大きな問題になっていると言われています。

そのようななかで、素晴らしい取り組みを行っている団体があります。皆様は、一般財団法人日本次世代企業普及機構(通称:ホワイト財団)をご存知でしょうか?
“家族に入社を勧めたい、次世代に残すべき素晴らしい企業”を発見し、第三者として企業の取り組みを評価・表彰する組織です。今回はホワイト財団の取り組みについて記そうと思います。もし今後の活動のきっかけになってくれたら幸いです。


ホワイト財団って何?どんなことをやっているの?

ホワイト財団(一般財団法人 日本次世代企業普及機構)は、2015年に設立以降、より素晴らしい企業が評価され世に認知されるために『ホワイト企業認定』制度を確立しました。

人々がそれぞれの個性と特徴を活かしながら。溌剌と創造的に働く。そのような企業であふれ、明日が楽しみに思える社会の実現を目指されている団体です。

運営をしていくなかでこのような想いが芽生え始めたとのこと。
「ホワイト企業認定が働き方改革を促進させることをもっと日本全国の企業に知ってもらいたい」
「日本企業が働き方改革を実現を目指す企業の為に、なにか働き方改革を促進させる手助けをしたい」
これらの想いを行動に、2016年1月に第1回となるホワイト企業アワードを開催することを決断したのです。

過去5回の開催。現在では、日本全国の企業の働き方改革取り組み事例が集まる日本最大級のホワイト企業イベントとして対外的にも高く評価されています。

その他、詳細はホワイト財団のWEBサイトを参照ください。


フォーバルもホワイト財団の取り組みに深く賛同

これらの取り組みにフォーバルも深く共感いたしました。
フォーバルが目指さなくてはならないこととホワイト財団の取り組みが合致したからです。

フォーバルは中小企業への情報通信や経営に関わるコンサルティングを主な業務としているなかで、自らが「ホワイト化」を実践し、中小企業への手本となる必要があると考えていました。

実際、ホワイト企業認定を受けたことで、若手社員やお客様からも「素晴らしい取り組み」であるなど、ありがたいお言葉をいただくこともあります。このような第3者認証は選ばれる企業になるための1つのポイントになると実感しました。

※ホワイト財団の取材でもフォーバルが取り上げられています。


第6回ホワイト企業アワード開催が決定

ホワイト財団が「第6回ホワイト企業アワード」についての案内を開始しました。以下をご覧いただき、ご興味がございましたら是非参加いただければと思います。

■開催背景
ホワイト財団では、次世代に残すべき素晴らしい企業を発見し、
その企業が世の中に認知されるべく「ホワイト企業認定」を普及する活動を実施。ホワイト化のために企業が取り組むべき7項目(以下図参照)をバランスよく実施する企業に認定を付与しています。

7つの指標_2-768x761

ホワイト企業アワードは、ホワイト企業認定を受けた企業の中で、
世の中に共有すべき制度や取り組みを表彰・発信するイベントです。
働き方改革の参考事例が日本で最も集まるホワイト企業イベントとして注目されております。

■開催概要
・開催日時:2021年6月22日(火)14時~17時30分
・開催場所:オンライン
・エントリー・参加費:無料(事前申込制)
・プレエントリー申込期間:2021年5月21日(金)まで
  (エントリー費用無料 ※締切間近
・一般視聴申込期間:2021年6月21日(月)まで
・主催:一般財団法人日本次世代企業普及機構
・募集部門:理念共有部門、ワーク・ライフバランス部門、柔軟な働き方部門、人材育成部門、働きがい部門、福利厚生部門

現在、「理念共有」「ワーク・ライフバランス」
「柔軟な働き方」「人材育成」「働きがい」「福利厚生」について
素晴らしい独自の取り組みを実施する企業様からのエントリーを募集中です!

▼第6回ホワイト企業アワード特設サイト
https://jws-japan.or.jp/lp/award-6th/

一般視聴による申込も可能です。途中参加・退出もOKとのことですので、お気軽にお申し込みいただければと思います。   
https://qsib.f.msgs.jp/webapp/form/23468_qsib_10/index.do


アンケートのご協力も宜しくお願いいたします

現在、労働環境の現状について、一般財団法人日本次世代企業普及機構ではアンケートを実施していただいております。

下記のフォームからアンケート回答とアワードエントリーを同時に行っていただいた皆様に一般財団法人日本次世代企業普及機構から《QUOカード500円分》をプレゼント中とのことです!
お気軽にお申込みください。

▼アワードエントリー&アンケート回答はこちらから
https://qsib.f.msgs.jp/webapp/form/23468_qsib_8/index.do

※既にエントリーいただきました企業様の中でアンケートが未回答となっていましても、上記サイトから再度エントリーいただき、アンケートにご回答いただけますとQUOカードをプレゼントさせていただきます。
お手数をお掛けいたしますが、これを機にご回答いただけますと幸いです。
※QUOカードのプレゼントは各社様1回までとさせていただきます。


企業規模は関係ない、我こそはと思ったら挑戦を

詳細サイトにも記載されていますが、法人・個人、事業規模は問いません。このようなアワードは一部の大手しか対象でないかと諦めモードになりがちですが、実際にこれまで中小・中堅企業の方々も選出されております。

フォーバルも本当に大丈夫なのかと言う不安が全くなかったかと言えば嘘になります。けどそれ以上に、理念とビジョン、「中小企業にとってなくてはならない存在」を目指し、挑戦したのです。
己を信じて、是非扉を叩いていただければと思います。

■お問い合わせ先
一般財団法人日本次世代企業普及機構(ホワイト財団)
ホワイト企業アワード運営事務局
電話:0120-514-461(平日10:00~18:00)
HP:https://jws-japan.or.jp/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?