見出し画像

2024/8/26~2024/8/30 九州支社

はじめまして。
フォーバル九州支社でインターン生として5日間お世話になった大学3年の渋谷です。インターンで学んだことをみなさんに共有できたらと思います。

目標


私は将来的に「現状に満足せず、常に変革を求めて行動することを心掛け、お客様の満足度を上げるだけでなく、社会にまでいい影響を与えることのできる人材になる」ことを目指しています。そのため、今回のインターンシップの中で、「説得力を持たせた営業をするためのノウハウを身に付けること」と「多角的な発想力を身に付ける」ことを目標に置きました。

5日間のインターンシップでは

お客様同行と市場調査を体験させていただきました。フォーバルは中小企業全般を担当しているため、お客様同行では幅広い業種の社長さんからのお話を聞くことができました。DXやESGを推進していこうとする流れはどの業種にも当てはまることだということが分かり、リスク回避の観点からもコンサルティングを進めているということが分かりました。また、社長さんとフォーバルとの間のコミュニケーションの取り方も、堅苦しいものでは全くなく、どの現場でも明るい雰囲気で行われていたのも非常に印象に残りました。

市場調査について

お客様同行が入っていない時間にはインテリア業界に関する市場調査を行いました。市場調査は社長さんからの1回目のヒアリング情報をもとに、社長さんの事業のことについて資料にまとめるという作業でした。
社長さんが知りたい情報をまとめるという目的だけでなく、社長さんとフォーバルの意識をすり合わせるという目的のもとで行うと教わりました。業界知識を深く知ることができただけでなく、効果的な資料作成能力と検索能力が身につきました。

最後に・・

社員のみなさんが常にインターン生のことを気にかけてくださり、とても充実した5日間を過ごすことができました。また、台風10号の影響で2日間テレワークというイレギュラーな参加となりましたが、DX化が進んでいるため不自由なく仕事をすることができました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?