見出し画像

インターンシップ体験記/東北支社

こんにちは。今回、東北支社のほうで5日間インターンシップに参加させていただきました。

きっかけ

 きっかけは宮城県のインターンシップサイトで掲載されていたものを見つけたことでした。そこから1DAYのインターンでコンサルティングという業種に興味を持ちました。このインターンの強みとしては直接取引先のところへ訪問することが大きな目的としてあったと思います。

インターンシップの内容と感想

 とても印象深く残っているのは、実際に取引先の企業様に訪問したことです。実際には、三件同行することができ、どのような内容を取り扱っているのかやどのような話し方で仕事をされているのかなど直接学ぶことができました。コンサルティング業務は強い興味があった業種ではありませんでしたが、お客様との対話を通して進めていく仕事が希望だったのでとても興味がわきました。どんな話題を振ることでお客様が抱える課題を引き出し、解決策を見つけ出すかを自然な方法で導きだすことにとても感動したのと、もっと知識を増やさなければいけないと強く感じました。

 また、市場調査資料作成では、初めての市場調査資料作成で先輩方が作成されたものを見ると不安が頭をよぎりました。しかし、作っていく中で市場や日本の業界の現状について知識を増やせたことや実際にみてもらいアドバイスをいただきながらお仕事を共にすることができたのはとても貴重な体験になりました。日ごろから市場調査資料を用いながら仕事をされている方からアドバイスを頂けるのが、学校などでは体験できない見せ方や話し方、データや資料の探し方を教えていただけてこれからどの業種、どの場においても役に立つ内容ばかりでした。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?