インターンシップ体験記/目黒

こんにちは!9/25~9/29の五日間、目黒でインターンに参加しました。
5日間でグループでの市場調査資料作成、作成した資料の発表、お客様先への同行をさせていただきました。

1日目は午前中オリエンテーションを行い、社員さんとご飯を食べた後、早速資料作成に取り掛かりました。
扱った案件の業種には馴染みがなかったため、どこから手を付けたら良いか分からず、苦戦した一日でした。
2日目、3日目はお客様先に同行させていただき、経営者の方々の悩みをヒアリングし、それを上手くまとめて改善策を提示していく現場を見学させていただきました。
4日目は作成した資料の発表を行いました。発表後、社長をワクワクさせられる資料を作成することや、資料を作るときの細かいポイントなど、社員の方々から様々なフィードバックをいただきました。
5日目はグループワークを行いました。実際にフォーバルさんで扱った案件であるため、自分たちの発表が終わった後、実際はどのような提案を行ったのかを見せていただきました。自分たちの意見では出てこなかったSDGsの取り組みや、DX化の取り組みを提案されており、自社内の経営を見直すだけでなく、お客様に選ばれるための提案が大切だと教わりました。

実際にアイコン職の社員さんに同行させていただき、実際の業務内容の一つである市場調査を体験させてもらい、コンサルティングの仕事についてイメージが湧きました。

コンサルティングに興味がある方は是非、参加してみてください!
5日間、本当にありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?