見出し画像

40年生きてきて忘れられない食べ物3選

「好きな食べ物はなんですか?」

この質問を聞かれたとき、迷わず答える食べ物が3つあります。
1:娘々のスタカレー。最後の晩餐になったときに絶対選ぶくらい好き
2:かっぱ寿司のサラダ軍艦。週7食べても飽きませんでした
3:こぐまの牛乳ラーメン。スーパーで牛乳見るたびに思い出します

それぞれの回答理由をまとめました。


1:娘々のスタカレー

初めて食べたのは高校2年のとき。
当時埼玉県桶川市に友人がおり、泊まりに行ったときに
食べに行きました。

パッと見はニラとひき肉のあんかけライスなのですが、
一口食べた瞬間に、ご飯がすすむ絶妙な辛さと旨さ。
あっという間に食べてしまいました。

その後約20年食べることはなかったのですが、
一度たりともスタカレーを忘れたことはありません。

20年ぶりに食べたスタカレー。
当時の桶川店は上尾に移転していましたが
店主もスタカレーの味も変わらず。

もし、自分が最後の食事は何にする?と聞かれたら
多分スタカレー大盛りを選択すると思います。
それだけ本当に本当に旨い一品です。


2:かっぱ寿司のサラダ軍艦

初めて食べたのは高校2年のとき。
当時、生活のためにバイトしていたのがかっぱ寿司。

時給700円だったけど、閉店後に当日廃棄となるシャリに
同じく廃棄のサラダ軍艦を豪快にかけて食べさせてもらってました。

決して見た目は良くはないのですが
食べざかりの時期、空腹の中で食べたあの味は格別。
自分の高校時代の胃袋の半分はサラダ軍艦で満たされていたと
言っても過言ではありません。
本当に美味しかったし、今も忘れることができませんね。

今でもかっぱ寿司に行くと、必ず注文する商品です。


3:こぐまの牛乳ラーメン

5年くらい前に、お客様の社長に連れて行ってもらった
藤沢駅前にある「こぐま」

正直、外観だけ見たら1人で入るのはキツイ。
けど、中に入るとびっくりするくらい満席状態。
ほとんどの人が牛乳ラーメンを頼んでいました。

自分はラーメンは好きで、青春18きっぷを使って
全国一人旅をしたときも、たくさんご当地ものを食べてきましたが、
正直、牛乳ラーメンの一口が過去がぶっ飛んでしまった感じです。

見た目はクリーミーなのですが
食べると味噌とガーリックに牛乳の甘みが絶妙にマッチし
気づけばスープまでほぼ飲み干してしまうほど。

その後も藤沢に行ったときは必ず食べてました。
今はなかなか行くことがないのですが、
忘れられないですね。


ってかなんでグルレポしたのか?

この動画をみたからです。

「好きな食べ物はなんですか?」と聞かれて
答える内容で一流か二流か三流かが決まるというのです。

残念ながら、自分は二流だったので
一流になるための回答に近づけるために
考え直してみました。

動画の概要欄に、他にも以下の質問に対して
一流の回答を目指すといいとのことです。

◎趣味は何ですか?
◎好きなアーティストは誰ですか?
◎休みの日は何やってるんですか?
◎好きな映画は何ですか?
◎お仕事は何をやっていますか?
◎将来の夢は何ですか?
◎好きな異性のタイプは?
◎地元はどこですか?
◎最近あった面白いことは?
◎好きなスポーツは?
◎尊敬する人は誰ですか?

本当に言葉は面白く、難しいなと感じました。

この記事が参加している募集

#私のイチオシ

51,164件

WEBディレクター5年、WEBプロデューサー3年、WEBアドバイザー(コンサル)3年を経て、現在は自社部門のWEBマスターをしながら、デザイン、ブランディング、動画編集スキルなどを勉強中のゼネラリスト。