見出し画像

Googleのクチコミの反映が不安定、思うように表示されない理由

「Googleのクチコミが反映されない」

以前からちょこちょこあったことでしたが、近々の原因について、世の中の動きに自分がついていけていませんでした。

従来であれば以下のようにクチコミの状況が表示されるのですが

画像1

なぜか、登録先によってはクチコミを書いても反映がされない。もしくはGoogleマップの方だけ表示があったり、とにかく不安定。

画像2

自分と同じようにもしかしたらこれについて悩まれている方がいらっしゃるのかなと感じ、noteに記そうと思います。少しでも役に立ったら嬉しいです。


Googleクチコミの反映がおかしなことになっている理由

結論から言いますと、新型コロナウイルスの影響です。

昨年コロナがアメリカで発生しはじめた3月頃から、Google側は運営に関わるスタッフの出社を抑制したことによる人的リソースが制限されているといるのだとか。

新型コロナウイルスに関する重要な情報掲載を優先させることで、Googleマイビジネスの機能制限が発生しているようです。新規クチコミの反映が不安定なのもこれが原因でしょう。

以下Googleが公表した、Googleマイビジネスにおける新型コロナウイルスに関する情報のガイダンスです。


ネットで調べると、Googleマイビジネスやマップの問題について色々な方がまとめてくれていた

このような状況下で、

「Googleマイビジネス クチコミ 表示されない」
「Googleマップ クチコミ 表示されない」

などで検索すると、その業界に精通されている方々が、この件について取りあげている記事をいくつか見つけることが出きました。自分もこれらを見て、今の世の中の状況を知ることができたわけで。

記事は以下からご覧いただけます。


結局どうすればいいの?Googleに問い合わせるか、待つしかない

原因などはある程度分かりました。では、どうすればいいの?という話ですが、残念ながら「これをすれば解決!」という答えがないのが現状です。

個人的にはダメ元でGoogleのヘルプに問い合わせてみる。それでダメそうだったら待つしかないという考えに辿り着いています。

あとは前述のGoogleマップコミュニティでの回答にも記載がありましたが、この辺りがある程度解消されるまでは、クチコミを書いてもらうことを控えた方が良さそうです。

もしくはこのような状況(不安定で反映されないこともあるなど)を事前に伝えたうえで書いてもらうか。自分たちにとってベターな方法を選んでい貰うと良いかなと。


とはいえメリットの多いGoogleクチコミ

このように不安定な状況ではありますが、いつか解消されることを信じてクチコミに関しては意識し続けて欲しいと思います。

自分は業種・業態にもよりますが、サクラは絶対にNGで、ファン的なお客様を中心に、思ったことをクチコミに書いて欲しいという会話を頼むことを提案していました。これ自体は多くの支援会社でも行っていることですし、Google自体も推奨しているからです。


事実、これによって自分のお客様で集客に繋がったこともありましたし、世の中的にも同じ、いやそれ以上の事例が紹介されています。


Googleマイビジネスのオーナー登録をすれば、さらに色々なことができるようになります。クチコミの返信もできるならぜひしてもらうなど、メリットを信じて、今できることを少しずつ進めていただければと思います。

WEBディレクター5年、WEBプロデューサー3年、WEBアドバイザー(コンサル)3年を経て、現在は自社部門のWEBマスターをしながら、デザイン、ブランディング、動画編集スキルなどを勉強中のゼネラリスト。