見出し画像

マーケティングに2年間関わらないと、化石人となる件について

自分はマーケティングの化石人になりました。
正確に言うと、マーケティングを忘れてしまっているなと。
そう感じた理由について触れたいと思います。


1:会話についていけない

以前はお客様にWEBに関するアドバイスをする仕事もしていたため、この辺りのアンテナは貼ってましたし、そのような方との関わりも多かった。
けど、最近会話をしたとき、微妙なところで噛み合わないというか理解することができませんでした。


例えば、アナリティクスですが、インターフェースが全然変わってしまっていて、従来の知識がほとんど通用しなくなっていたことを最近知ったり。
こんなの本来だったらとっくの昔に分かってないといけないのに。。


これは結構ショックでしたし、化石人だと感じた出来事でした。


2:かつて使いこなしていたMAツールが全く触れず

かつては手足のようにというと言いすぎかもしれませんが、かなりの機能を使いこなせるMAツール。久しぶりに触ろうとしたら、面白いくらい忘れてます(汗


ツールが使えないというか、MAを絡めたマーケティングの思考が完全に錆びているなと。そして久しぶりにMAツールに関して調べると、聞いたこともないものがたくさんありすぎて、、やはり変化の速さを痛烈に感じさせられましたね。


3:WordPressをはじめとしたCMSがもう分からない

以前は全国でも指折りの様々なCMSを駆使してのクリエイティブ会社にいたというのもあって、それなりの知見を有していました。


しかし、今やその片鱗もありません。つまりほぼ素人。
何となくでWordPressを触ってるものの、やはりプラグインに関してはかなり忘れてしまってますし、MAツール同様総じて錆びてしまったなと実感しました。


頑張って錆びを落とさないといけない

考えればまだまだ出てきそうですが、、実はこの記事を20分以内で書こうという自分都合な目標もあって、ここでやめますw
しかし、文章書く力も衰えてるなあ。これだけしか書いてないのに30分かかってしまったし。


とにもかくにも、自分の現状は何となくわかったので、今一度頑張ろうと思います。それを感じさせてくれたのがこの動画。


これ、本田選手が話されるから納得なんですよね。
欲望を開放して、環境にこだわる。そして人はいつか死ぬんだからやりたいことをやると。シンプルだけどとても素晴らしいと思いました。



こんな素晴らしいスピーチを無料で聞ける時代に感謝。
ありがとうございました。

WEBディレクター5年、WEBプロデューサー3年、WEBアドバイザー(コンサル)3年を経て、現在は自社部門のWEBマスターをしながら、デザイン、ブランディング、動画編集スキルなどを勉強中のゼネラリスト。