見出し画像

インターンシップ体験記

2023年8月、静岡市女性会館へ3日間インターンシップに来てくれた高校生の体験記です。図書コーナー業務、講座準備、SNS投稿、施設管理など様々な業務に携わってくれました。
******************************


1日目


朝8時30分に開始される朝礼に参加しました。
朝礼に参加した時は、「これから仕事が始まるのか」という緊張と「将来の自分のためにしっかり学ぼう」というやる気が出ました。


インターシップ初日のため、簡単な自己紹介と館内案内をして頂きました。
元々、インターシップを始める前から、静岡市女性会館(アイセル21)について色々と話を聞いていたため、ある程度の情報については知ってはいたのですが、今回実際に来てみて思ったことは、「女性会館で働いている人たちはとても親切で、作業などの教え方も丁寧」だと感じました。


私がやらせていただいた業務は、"施設管理業務"と"1階図書コーナーでの作業"でした。どちらも私が事前に打ち合わせでやらせて頂きたいと申請したもので、私自身もとても楽しく業務をさせてもらいました。
午前は、館内案内だったため、どちらとも午後に行いました。


2日目


2日目は主に図書コーナーでの作業と事務室内での作業がほとんどでした。
作業量は程よい量であまり疲れることのない作業がほとんどでした。
Instagramに投稿する、"オススメの本紹介"を作る際に初めてアプリに触れたため、新たに知識を増やす機会となりました。編集アプリを扱うこと自体は慣れていたためとても楽しかったです。



3日目


3日目は主に8月26日に行われる"アートワークショップ"に使うカードや手作りの絵本を作成しました。私はカードの作成や色鉛筆の点検を行いました。また、絵本作りに使用するフェルトの切り取りも行いました。


インターシップ最終日のため、Instagramに投稿する作品を完成させて、
女性会館の人達に向けて発表をしました。私自身、自分の発表に関して自己評価は低めでしたが、投稿作品自体は良いものが作れたなと思いました。

感想


3日間を通して思ったことは、職場の居心地の良さ、親切な方が多いことです。もっと仕事をしていたい気持ちが強くなりました。
このように思えるような職場は多くはないと私は思っています。
そんな職場で働けたことを今後の生活や、活動にぜひ生かしていきたいと
思いました。

3日間 本当にありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?