見出し画像

好きでもない人と付き合う…って、どう思う?

こんにちは!シオンです ^^

ネットに、
好きでもない人と付き合っている女性のお話が
載っていました。

それに対する多くの意見が、
「相手に失礼だから別れた方がいい」
「時間の無駄だ」
というものでした。

もし、
あなたのお友達が、
好きでもない男性とお付き合いをしていたら、
あなたは、どう思いますか?

そのお友達があなたの親友なら、
「やめなよ」
ってアドバイスしますか?



そもそも、
恋愛において、
「付き合っている」って、
どういう意味なんでしょう?

ネットで調べてみたところ、
こんな定義がありました。

・「付き合う」という言葉の意味は、
恋人同士になった2人が交際することを指します。
・付き合うとは、恋愛において相思相愛の男女が一緒にいることを指します。
・お互いに他の誰よりも好きだという認識がある


まぁ、いずれの定義も、
「付き合う」というのは、
前提として、互いに好きだという
感情があるということのようです。

そうだとするなら、
「好きじゃない人と付き合う」というのは、
定義に矛盾していて、
成立しないということなんでしょうか?


「付き合う」の定義を、
さらに深掘りしていくと、
こんなものもあります。

・二人だけで会えている
・告白してOKをもらった
・キスやカラダの関係がある


・二人だけで会えている

この定義だと、
男女が二人だけで会っていれば、
それは「付き合っている」と
言うことになりますね。

例えば、
会社の上司や部下と
二人で食事をする、飲みに行く
といったことも、相手が男性であれば、
この範疇に入ってしまうことになります。

・告白してOKをもらった

まぁ、よくあるパターンですよね。

一方が相手に
「付き合ってください」って告白して、
承諾をもらったら、
お付き合いが始まるっていうケース。

欧米では、
このパターンはほとんどないそうですが、
日本特有のものなんでしょうかね?

でも、冒頭でお話しした女性、
実は、
相手の男性から何度も告白を受けて、
なかば、根負けして、
好きでもないのにOKしちゃったんですね。

すると、この定義では、
彼女は、
好きでない人と
「付き合っている」ってことに
なるんですよね。

・キスやカラダの関係がある

『確かに、キスやセックスは
付き合っていないと、できないよね』
って思う方は、まだまだ、
結構いるかも知れません。

でも、
「セフレ」って言葉に
代表されるように、
カラダだけの男女関係ってのもあるので、

カラダの関係で、
付き合っているかどうかを判断するのは、
疑問の余地がありそうですよね。



このように、改めて考えてみると、

「付き合う」という言葉は、
いろいろな意味に解釈することができ、

結構、あいまいな言葉なんだと
思うんです。

なので、
私としては、
「付き合う」って言う言葉を、
広めに解釈すればいいと思っています。

つまり、
相思相愛にこだわらず、
男女が、二人で、
楽しく一緒の時を過ごすことが、
付き合っていることだ

と定義したいですね。

ここでいう、
「一緒に時を過ごす」とは、
実際に会っていなくても、
電話やオンラインでつながっている
というのも含まれます。

この定義に従えば、
冒頭でお話しした女性のように、
「好きでもない人と付き合う」
というのも、成立しますよね。


そこで、話を戻しますが、
「好きでもない人と付き合う」
ということ。

改めて、
あなたは、どう思いますか?

多くの人が言うように、
「相手に失礼だから別れた方がいい」
「時間の無駄だ」
という意見は、正しいのでしょうか?


私は、どちらかというと、
これらの意見に反対ですね。

・相手に失礼だから別れた方がいい

本当に、相手に失礼なんでしょうか?

おそらく、失礼だというのは、

相手の男性が、
「その女性も自分のことを
好きだと思ってくれている」
と思っているのに対し、

その女性がその相手の男性を
好きじゃないということで、

嘘をついている、裏切っている

と思えるからでしょうね。

でも、
相手の男性としては、
その女性と付き合いたいと
思っているんですよね。

つまり、その時点で、
相手の男性の願いは叶っているわけです。

しかも、
その時点で、例え、
その女性が相手の男性のことを
好きでなかったとしても、

付き合っていくうちに
本当に好きになるかも
知れません。

そうなれば、
嘘でも裏切りでも
なくなってしまいます。

なので、
「相手に失礼だから別れた方がいい」
と、一方的にいうのは
どうかと思うんです。


・時間の無駄だ

これも、時間の使い方次第だ
と思うんですよね。

もし、その女性が、
恋愛経験の少ない女性であれば、

男性とのお付き合いは、
最高のスキルアップにつながります。

男性と1対1のとき、

相手と、
どう接して、
どんな話をして、
どんな態度を取ったら、

相手が喜ぶのか。

それらを実体験で
知ることができる、
絶好の機会じゃないですか。

そう考えれば、
好きでもない人と付き合う時間というのも、
決して、無駄にはならないと思うんです。


あなたは、今回のお話、
どのように感じましたか?

もし、
あなたが婚活中である、
あるいは、
これから婚活を始めよう
と思っているのなら、

男性とのお付き合いは、
より広い視点
(今回の場合は好きじゃないのに付き合う)、
で捉えた方が、
早く成功に近づくと思いますよ。

それでは、また!

異能シオン


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?