マガジンのカバー画像

仕事の勉強用

10
運営しているクリエイター

2021年5月の記事一覧

『メンタルモデル』と『行為遂行のサイクル』で、フロー状態の阻害要因を取り除く

『メンタルモデル』と『行為遂行のサイクル』で、フロー状態の阻害要因を取り除く

「つくってみたけれど、面白くない」
ゲームのつくり手として、いちばんドン底に落ちる一言だと思います。
企画者にとって「ツマラナイ」という言葉が何よりの絶望のスパイスです。

そうならないためにも、ゲームの面白さを言語化し、それを伝え「面白いゲームをつくる」のを学ぶために、
必要な理論をゼロから学び直す一連のコーナーです。

今回のトピックは、『メンタルモデル』と『行為遂行のサイクル』です。

Wh

もっとみる