いいね、ありがとうございます

パワーをもらったので、少し専門分野を書いてみたいと思います。
ブログを書く前は、よくhtmlやcss(言語とデザイン)を使ってホームページを作ってる時期がありました。

今もサイト自体は運営をしていますが、一時期に比べれば
更新頻度は減っています。

今はワードプレス、というブログのようなサイトを誰でも持てますし、
プログラムや、そんなのよくわからない、って人も、代行に頼めば制作してくれます。

デザインも「テーマ」からダウンロードしてくるだけで、
色、見出し、トップやサイドのメニューが作れます。

だけど、ホームページも、サイトも、デザイン云々ではなく、
重要なのは、得を読み手に与えているか?だと思うんです。

例えばですが、
ダイエットを専門にしてる人が、どういう風に痩せていったか、
リバウンドをどうやって減らしたか、どんな食生活を送れば太らずに体型を維持できるか。

そういう情報の中に「得」を与えられる人は、
なんかいい感じ!なんか、できそう!続きも読みたい!と、読者に求められます。

逆に損する、
人を操ろうとしてる人、コントロールする人は、
どんなに良質な情報を発信していても
「もう二度と読みたくない・・」と思って離脱してしまいます。

ってことを考えると、
「相手が得する」ってかなり重要な要素だと感じます。

先日、郵便局で証明書を発行してもらう際に、
「証明は、同じもの3通が必要ですよ。さらに、中身を空けて見せてもらわないと送れませんよ」とアドバイスされました。

そういうのって意外と知らなかったんです。
無知でしたね。💦

郵便局員さんもそういう説明する仕事だとは思うんですけど、
それ抜きにしても、先に「得を与えてる」。

だから、次の「郵送する」仕事になるんだと感じています。
当たり前の事なんですけど、本当に、循環してるなーと思いました。

話が逸れましたが、ワードプレスにしても、ホームページにしても、
ブログにしても、Xにしても、SNSでも、どんなジャンルを扱うにしても
顧客やお相手に
「得する情報やメリットを与える」そういう姿勢で望みたいです。

そうした日々の1つ1つの積み重ねが、自分への「信頼」につながっていくんだなぁと痛感しています。大事なことなので、自分自身に何度も言い聞かせてます。

技術に走るのでなく、
心をまずは大事にしたいと思います。

この情報がみなさんの得になっていたらうれしいです。

よろしければ、サポートをお願いいたします! 頂いたサポートはコンテンツクリエイターとしての活動費用に使わせていただきます!