『自分なんて』と思わなくていい理由
こんにちは。
今回は、『自分なんてと思わなくて良い理由』を解説します。
この内容を話す理由はですね、私自身が『自分なんて』って長らく思っていたからです。
大体5分位で読める内容として作っていくので、少しでも気になった方は最後まで読んでいってください。
人間には〇〇の本能が備わっている
人間ていうのは本能レベルで、同じ行動をすると言われています。
例えば、熱々の鍋を触ったら
『熱っ!って身体が反射』しますよね。
そういう事実があるので
『あー人間には本能があるんだねー』
『本能で自分の身を守ってるんだねー』
これを伝えても、
「自分だけは違う」
って考えてしまうのが、人間なので、理解して頂ける人は頭が柔らかい人なんですよね。
今回お話しする
『自分なんて』
っと思っている人が
『自分は認められている』
っていう思考に変わる方法をお伝えします。
人が急に不安を感じる一つの条件
人間の本能って、とても面白いんですよ。
例えば、、
『自分は誰も理解してくれない』
って感じいるとします。
すると、急に不安になってくる生き物なんです。
理解されていないという事を
考えれば考えるほど、私はこの世に存在していても意味がないかもしれない‥
というように、強い孤独を感じてしまいます。
今、あなたが
『私の意見なんて、どうせ誰からも理解されない』
と考えていたのなら、こう考えてみて下さい。
私は考え方が変わって、今のコミュニティとは話が合わなくなった
ただこれだけのことです。
例えばですが、
あなたはあなた自身の価値観を持っていますよね。
子供が好きだとか、子供が嫌いだとか意見が分かれてしまったとします。
だけど、こういった価値観というのは、過ごしてきた環境で決まってくるものだと思います。
自分は子どもが大好き!という価値観を友達に話したときに全く理解されないと言う状況ができると
『私の考えって変なのかな?』
『私ってなんで子どもが好きなんだろう、、』
はぁ誰も自分のことをわかってくれない
理解して欲しいのに、
私は特殊だから仕方ないか。
そんなわけありませんよね。
子どもが好きな人もいれば、嫌いな人もいるんですよね。
なので、自分の価値観を誰にも理解されずに自暴自棄になる必要なんてないんですねり
そもそも、あなたの交友関係は狭くなっていませんか?
っていう視点を持つことがとっても大切なんです。
例えば趣味で交友関係を増やしてもいいし、TwitterなどのSNSで知り合いを増やしてもいいですね。
こうやって自分の意見を誰かに発信してみると
その中で、
いろんな考えがあるんだなぁ
自分だけじゃないんだなぁ
こういった気づきが非常に大切になってきます。
最後に
自分は誰も理解してもらえない存在だ。
そんなはずがないとい。
ということは、最後まで読んでくれたあなたなら、分かってくれたと思います。
あなたが交流している世界が狭いだけなのかもしれません。
人それぞれ、育った環境や経験は違いますからね。
経験の分だけ考え方があるので、あなたは孤独ではなくて、あなたの考えを聞きたい人は必ずいるということを、いつでも思い出して下さい。
ではまた次回ありがとうございました。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?