誰にでもある?人生に無意味さを感じる瞬間

こんにちは。

自分のやってきたことを否定されると、自分の人生ってなんだろう・・誰にも相談できずに自分1人で抱えていた過去をもっていた私が、

「人生の無意味さを感じなくする方法」を今回はお伝えしていきます。

最初に簡単に自己紹介を行います。
私は、Fortune120日プログラムを運営しております。
For Tuneという言葉を使っていてあなたの人生において、全てが調和し、うまくいきますように・・・という想いを込めさせて頂いております。

そして、今後も「ダイエット情報やマインドを整える」ための方法を発信していくので宜しくお願いいたします。

今回は
『人生に無意味さを感じる現象とは』
を書いていきます。

昔の私は非常に自分勝手な考えを持っていて、
せっかく生きているんだから、誰かに必要とされる人になりたい。
と思い続けていたし、必要とされる人になるにはどうすればいいのか?
必要とされる人になる方法を探し続けていました。

結局考えても、「必要とされる」には相手がいることなので、上手く行かずに「人生ってなんだろう・・」という渦に入っていく・・・

そんな未熟だった私が辿り着いた考えを、今回も5分程度で読める形で書いていきます。

◉人生の意味を感じません‥

『人生の意味を感じない』ありがちな悩みだと思いますが・・・

これ、結構危険な状態です。
どう危険か想像できますか??

人生の意味を
◎感じている人

◎感じてない人
を比べると、感じている人より感じてない人の方が約2倍早死にすると言われています。

自分自身、そのように思っていた時期が2年ぐらいあったので結構危険な状態だったようです。
健康になりたくて、食事を気を付けても、メンタル悪化で早死にしていたら、意味がありませんね。

人のお役に立つというのは、あなた自身が誰かに価値提供しているということ

今になって強く思うことがあるんですが、
『何の努力もしてない人が、誰かに価値を提供することが不可能』
という事実がこの世に存在する。

社会人なりたてホヤホヤの新入社員が「お役に立ちたいです!」なんて言っても、「まずは仕事を覚えてから」となります。

なんでも裏技はないんです。人の役に立てる人になるには順序があったりするんですよね。

では、大した努力もせずに生きている人に価値は無いか?

と言われると、決してそうではありません。

よくいう、
生きているだけで、存在するだけで100点
と言ってる、お花畑的な考え方が該当するケースですね。

これは、
自分の役割をまっとうした時
・自分の親やおじいちゃんやおばあちゃんには元気な姿を見せた時

ごくごく当たり前のことですが、あなたを産んで育ててくれた人たちにとっては、あなたがいるだけで勇気や元気が出るってものです。

3年前に亡くなったおばさんの話をします。

病気の闘病中、私はおばさんに少しでもストレスなく生きていて欲しいという私の願いがありました。

そして、自分の覚悟として、おばさんの頼みは何でも聞くように決めました。
(当時の私の生きる意味はおばさんへの気持ちに応えることでした。)
叔母さんは、最後は何もできない存在でしたが、叔母さんが生きているだけで、私に生きる意味を与えてくれました。

これは極端な例かもしれませんが、自分で自分の役割を決めて、それをやり遂げることが、「誰かの役に立つ」の最低ラインだったりするんですね。

本質はここ

生きる意味っていうのは、自分が得や楽をしていては中々生まれませんよね。
「あー結構頑張ってるんだけどな。
 だけど、もうひと踏ん張りやってみるか・・・」
って時に、薄っすら生きる意味が見えてきます。

例えば、スポーツ選手。

応援してくれている方に感動を届ける。
そのために、自分を追い込んで日々練習しています。

日々の練習を手を抜いて、練習以上の力は出せませんよね。
誰かの心を震わす感動は日々の努力の賜物です。

人生に無意味さを感じるときの対処法の説明

最初に結論を書きますね。
誰かと自分が達成した時の喜びや悔しさのなど、細かな感覚を共有してみてください。
その時に
「あぁ安心する」とか「なんか嬉しい」とかそういう気持ちが出てくるはずです。

思いの共有があなたの生きる意味を作ります。

最後に

人生に無意味さを感じている人は、
何か自分が一生懸命やったことを友達・家族・仲間に気持ちや感覚を共有してみてください。

もちろん相手の話も聞いてくださいね。

一緒に励まし合ったり、喜びあったり。

仕事や趣味、スポーツなどでもいいですし、TwitterなどのSNSもつかってもいいですね。

そういった感覚の共有をすることで、あなたの人生に意味が出てきます。

最後までありがとうございました。
それでは、また次回!


ご案内
フォーチュン120日プログラムでは、食事改善をはじめ、あなたの性格診断・今まで無理な食事や生活をして蓄積された体や心の歪みを整えるプログラムです。

何か新しいことを始めたいけど、始める勇気が出なかったり、このままでいいのかなって悩んでるのであれば、フォーチュン120プログラムに挑戦して次のステージに進んでいってください。

お問い合わせは、下記のInstagramアカウトのDMか、コメントでお知らせ下さい。

Fortuneダイエット
https://www.instagram.com/michika.0423/

Fortuneマインド
https://www.instagram.com/meigen_yuki_amami/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?