見出し画像

creemaを半年使ってみて

良かったところ、悪かったところ。

ネット販売を模索して手軽に始められて且つ、自分自身モチベーションを高く保てそうな気がして選んだcreema、

理由として、

⚫︎  様々なハンドメイド作家に支持されている

⚫︎  購買平均価格、年齢層がある程度高め

⚫︎  ハンドメイド以外の物が多かったり、
せどりに使われるサイトはできるだけ避けたい

というのが主な理由でした。

第一候補として、

⚫︎minne
⚫︎creema
⚫︎ BASE

で考えていました、

メルカリについてはそもそも候補にはありません、

理由は単なる中古品やせどり(いわゆる転売)
や、場合によっては詐欺等の商品と同じ土俵に立ちたくないからです。※個人の感想です。

とはいえ、いくらネットで情報を得ても自分で使ってみない限り良さも悪さもそもそも比較できない為、まずcreemaで始めてみました


結論から言うと初めは良かったです。

確かに手軽に始められるしシステムが確立されていて使うこと自体はすぐに慣れました、 

手数料は11%なのでこの手のサイトの中ではダントツで高いです。

ですが、各作家さん達のクオリティーも非常に高く、プライドを持って切磋琢磨するには良い環境だと考えます。 、、、が!

一定の条件内でないと途端に使いにくくなる。

売り上げが上がるほどにシステム手数料に全然見合ってない。

今凄く感じていることとしては

①  一点物でも並べきってからちゃんと商品が一覧として見れる

②  お客様がじっくりと悩んで決めれる

③  在庫が〇〇個、若しくは無在庫販売
(受注生産)

この3つが成り立つなら便利だと思います。
※後で詳しく書きます。

販売を始めて最初の2ヶ月はまず、作品を並べてみて、

⚫︎  基本的な商品ページをつくる練習

⚫︎  作品の紹介の仕方、写真の撮り方、

⚫︎  質問への返信や、売れてからのやりとり

等、ほんとに手探りで、少しずつ勉強してました、

始めてからすぐは、まあもちろん売れるわけもないので通りすがりの方の目にたまにとまれば良いレベルでした。


もちろんいつでも作品が並んでて週に数個売れるかなー、くらい、

なので、少々手数料がかかろうが、まあ、冬場のスキマ時間にちょうどいい小遣い稼ぎくらいの感覚で考えてました。

宣伝や売る為のメソッドは人それぞれでしょうしここでは触れませんが、

沢山の方に興味を持っていただけるようになり、

今現在は出した商品が秒速で無くなるという嬉しい事態も起きています、

商品が選べたうちはよかったのですが、

creemaのシステム上一斉販売ができない、
(せっかくの展示機能が役にたってない)

そのためスタンバイした商品が順次開放になるため、

多くのお客様に待ちが発生してる場合、

⚫︎  出品した瞬間になくなる
      ↓
⚫︎  理解した人達がやみくもにカートに入れる
      ↓
⚫︎  取り合い状態になる

※ ここで致命的なのが、creemaのシステムの仕様としてカートに入れるだけではキープできない


※ 複数の人が見てる場合決済者にキープされる


なので、ゆっくりショッピングしたいのに、
商品説明じっくりよんでたら無くなってた!

カートに入れてキープしてたのに無くなってた

という問い合わせがきたりします、

超不親切。


なんとかならないか運営さんにも改善要望だしました、

だって、せっかく買ってくれた方が本当に気に入って納得してるかわからないんだから、
こちらもモヤモヤしてしまいます、

冷やかしのキープには厳しめなシステムだから作家目線的には確実に決済が優先されていいのかもしれないが、僕はこの仕様はほんと嫌い

フライングして買っちゃった方の後からのキャンセルも一定数あるし、
(それ待ちの方もいるのでもし間違えても全然気軽にキャンセル受け付けます)

だからこそ購入後の手にとって買って良かった好評価は凄く嬉しい☺️

選ぶ余地ないからパッと見で買ったり、急いで買わないとなくなるから都度バラバラに決済するので、複数購入してくれた方の発送準備の集計が凄く大変、

今回の販売で150個ほど出品しまして、
出しながら売れていき1時間かけて出品、

21時販売開始で、22時の出品完了時点で130個売れてました

結局2時間程で142個の販売となりました。

残り物を取り下げる理由は、

⚫︎  人気の作品が買えなかった方が妥協して買ってくれるのが逆に申し訳ない

⚫︎  制作にちゃんと向き合う為、いつでも何かしら並べてるっていうよりもメリハリをつけたい

⚫︎  シンプルに直ぐに切り替えて発送準備にかからないと数が数なだけにミスはできない。

(何個売れたかきちんと把握して宛名を書いて何度もチェックしないと途中でチョロチョロ売れると訳がわからなくなりパニックになる、)

販売数が少ないとこんなことは気にならないし、日々少しずつ売れば気持ちに余裕はできます、が、

一日の流れとして、購入の確認、発送準備、出荷、それからの制作、合間の問い合わせ対応となると作業が全然進みません、、、、

こちらとしては楽ですが、効率がかなり落ち、結果として少しずつしか作れないので行き渡る方がその分減ってしまいます

なので今はいくら徹夜になろうが割り切って販売日を決めてそれまでは準備に徹底して、購入後は丸二日使ってチェック、梱包、発送してます。

無在庫販売については、受注の在庫表示を多くすればいつでも誰でも見れるし買えるし、色々と解決になるでしょう。


でも、それって、未来のまだわからない事に対して先にお金を頂くっていう話ですよね、

納期をやたら長く待たせるのも嫌だし、

自分のペース関係なく製造マシーンになるなんて

そんなん作る情熱無くなるんじゃね?

って思ってしまいます。 ※僕の場合

オーダーの希望はいっぱいいただけているし、片っ端から引き受けたら再販日とか決めてcreema使わなくても直販優先すればそれなりの収入になるでしょう、 

ですが注文受けた人気のモデルだけを作り続けるのも、モチベーションは低下しますし、新しい発想も中々生まれにくくなります、

個別のデザインからのオーダーもやはりイメージから形になるまでそれなりにトライ&エラーするので気持ちと時間に余裕がいります、

なので永く楽しく、喜ばれるモノを作るためにマイペースは大事にしています。


こんな感じで今やってますが、ちょっとcreemaのシステムと今の現状が全然バランス取れなくなってしまっている感じです。

販売スタイルや、売る物、条件によってはすごく便利だと思います。

僕のように一点ずつピックアップして個別にシリアルつけて販売している人には毎回出品する事自体が大変だし、 販売時もバタバタで、ご購入後の仕分けも物凄くわかりづらい、  

作品のデザインは似てるんだし写真も使い回しで個数だけ変えればいいやん、って話やけど、

※ なるべく個体差とかも見せてあげたい、

っていうわけのわからん拘りです、

でもさすがに100何十個もの作品を種類毎に何枚ずつもの写真を毎回準備できないので同デザインで安定ある作品はちょっとは纏めさせていただいてます、

他の販売スタイルももちろん検討はしています、

でも、何よりかけがえのない大切な事  それは


これまで築き上げてきた、creemaを通して購入していただいた皆様の声、   好評価


読むたびに本当にやってて良かったと思います。

目に見えて返ってきた嬉しい言葉の数々は心の財産であり、何よりも未来へのモチベーションになってます、


とはいえ、小物の販売も並行して続けていくでしょうからもうそろそろ本格的に自分の販売スタイルを確立しないといけないフェーズにきているのかもしれません。


手軽に始められるシステムが万人に対して使い易い訳ではないという当たり前の話ですね、

長くなりましたが少しでも現状が伝われば良かったです☺️


ではまた〜




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?