見出し画像

scrachは本当にプログラミング学習の役に立つの?

この記事は3分以内に読めます!

こんにちは!FORTE×PYTHONの相川です!

今回は小学校のプログラミング教育必修化でさらに有名になりつつあるscratchについて掘り下げていきたいと思います!

プログラミングについてあまりよく知らないという人へおすすめの記事です!

1.scratchとは

そもそもscratchとは何か知らないという人へ説明をすると、

スクラッチというのはプログラミング言語の一種です

しかし、一般的なプログラミング言語というのは習得までに基本的にかなり時間がかかります

以下の図を見ると分かりやすいですが、そもそもscratchでは英単語を扱わず母国語でコードを書くことができるためかなりとっかかりやすくなっています

画像1

こちらのサイトに分かりやすい図があったのでお借りさせていただきました

そしてコードの書き方は他の言語のように自分で一から書いていくのではなくブロックをただドラッグアンドドロップしてつなぎ合わせていくだけで

プログラミングを完成させることができます

このようにscratchは通常のプログラミング学修で陥りやすい

スペルミスや構文間違いといった問題に限りなく直面しずらいように設計されているためまさに初心者向けの言語といえます

2.scratchをやることで身につくこと

ここまでscratchがとても簡単なものであるという事を話してきましたが

そんなに簡単なものをやってもそのほかの言語を学ぶための役には立たないのではないかと思う方も少なくないと思います

しかしscratchは他の言語と共通していることがたくさんあります

例えば条件分岐などの概念はどの言語にも共通する重要な知識です

それを普通の言語であれば if ~というような構文を覚えなければなりませんがscratchであれば もし 〇 なら というように表示されており

一目見て分かるような仕組みになっているため

一般的なプログラミングにも必要な論理的思考力を養うには非常に優れています

そして基本的な扱いは簡単でありながら上級者になるとかなり本格的なゲームなどを作ることもできるのがscratchの大きな魅力です

scratch 作品

と検索してみてくださいかなりクオリティーの高いゲームを実際にできます!

3.scratchと実際のプログラミングの差

このようにscratchはかなりのクオリティーのものを作ることができます

しかし、一般的なプログラミング言語とは大きな差があります

どのような差があるかというと

用意されているブロックに限りがあるためできることの範囲に大きな差がある

同じことをするにもscratchの方が処理が重くなってしまう

全てのコードを自分で作らなければいけない(モジュールのような他の人が作ったコードを使用することができない)

などこのような理由でscratchがメジャーな言語になることはありません

やはりクオリティーの高いものとは言っても様々な点で限界があり

あくまで初心者や趣味でやる人向けであるといえます

4.scratchはなぜここまで人気なのか

最近小学校でプログラミング教育必修化を受けてscratchをやらせるのが良い

といった話やscratchを使って教育するプログラミングスクールがかなり増えてきていています

ここまでscratchが人気になってきた理由は先に述べた通りscratchをも用いることで簡単にプログラミングの勉強ができるというのも大きな要因ですが

僕はscratchがゲームをを制作するということに特化していることがとても大きいと思います

しかもほとんど知識がなくてもゲームを簡単に作ることができてしまうのでとても達成感を感じやすく続けやすくなっています

そのため子どもは言われなくてもプログラミングにのめりこむようになり知らずのうちにプログラミングの考え方が身につくという

とても良い環境を生み出すことができます

そしてこのプログラミングの考え方というのはプログラミング以外でも大きく役に立つものです

物事を順序だてて考える力を身に着けることは生きていく上で必ず役に立ちます

もし普通のプログラミングは何かわからない英語の単語ばかりだし難しそうだけどちょっとやってみたいな…という人はscratchに触れてみることをお勧めします

最後までお読みいただきありがとうございました!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

他にはこのような記事がよく読まれています


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?