見出し画像

おすすめのプログラミング言語!(ゲーム制作編)

この記事は7分ほどで読めます。

どうも! FORTE × PYTHON の新堂です!

みなさんはどんなゲームがお好きですか?
私はLeague of Legendsが好きでめっちゃやってます!

そんな、誰もがやったことのあるゲームはどうやって作られているのか、自分でもゲームを作ってみたいなと思っている方向けに、今回はゲーム制作に最適なプログラミング言語を6つ紹介していきたいと思います!

ーーーーー

現在、ゲーム制作に最適なプログラミング言語は、
・ C++
・ Java
・ HTML5
・ CSS3
・ JavaScript
・ SQL
です!

どこから始めればいいの?

現在、1000個以上のプログラミング言語が存在しますが(実際に使われる言語はごく少数ですが)、新しくプログラミングを始める人はどのようにして始め方を知るのでしょうか?

その答えは、そのためにこの記事があります!

プログラミングには2種類のタイプがあります。それが、システムプログラミングウェブプログラミングです。

どちらも重要なことに変わりはありませんが、最終的に行うことに差が生まれてきます。

① システムプログラミング

まずシステムプログラミングとは、コンピュータや情報機器がネットワークや他の機器に接続しないで単独で動作する(例えばパソコン内のオフラインゲーム)物のプログラミングのことです。

基本的にゲーム制作者が使用する言語はC++とJavaです。しかし、C#やUnityといった言語も人気あります。
ほかにはスクリプト言語という物も耳にすると思いますが、これはシステムプログラミング内の種類の話になってきます。

② ウェブプログラミング

ウェブプログラミングとは、Webインターフェースを介してブラウザーを介して実行されるアプリケーションのために用いられます。

ウェブ言語はそれほど優れたものではなく、使用者が期待するような物を生み出すために複数の言語を使用します(ただし、一部のプログラマーは一つに特化していたりします)。

ウェブ言語とは、
・ HTML5
・ CSS3
・ JavaScript
・ SQL
といった言語を指します。

ーーーーー

JavaScript / C++ / Java / HTML5で書かれたゲームの例

JavaScriptで書かれたゲームの例:
1. HexGl
2. Sketchout
3. CrossCode
4. Bejeweled
5. Swoop
6. Polycraft
7. Angrybirds
8. The Wizard
9. Little Alchemy
10. New Super Resident Raver

C++で書かれたゲームの例:
1. Counter-Strike
2. Doom III Engine
3. King Quest
4. Starcraft
5. World of Warcraft
6. Warcraft III
7. Football Pro
8. Master of Orion III
9. Maplestory
10. Invictus

Javaで書かれたゲームの例:
1. Tom Clancy’s Politika
2. Runescape
3. Powder Game
4. Star Wars Galaxies
5. Roboforge

HTML5で書かれたゲームの例:
1. Kingdom of Loathing
2. Nothing to Hide
3. Gods will be watching
4. Roll It
5. Cookie Clicker

ーーーーー

いかがだったでしょうか?

自分が遊んだことのあるゲームを見つけて、それに使われた言語を知るとなんだかワクワクしますよね!

最後まで読んでいただきありがとうございました✨

私が過去に書いた記事も是非よければ読んでみてください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?