マガジンのカバー画像

note読み放題マガジン【スタンダード】

月1回以上配信されるnoteを購読開始以降のすべてお読みできるマガジンです。 セラピストが安心して学べるサポートプランです。 ※タイトルに【サブスク】がつくnoteは登録後よりい… もっと読む
月額はnote1冊の購入価格以下です。そのため、今月追加分のnoteを読みたい方や、今後の新しいn… もっと詳しく
¥500 / 月
運営しているクリエイター

記事一覧

足関節の筋肉作用と触診

🔻新・臨床WEBサービス「forPT ONLINE」無料体験実施中!🔻 距腿関節および距骨下関節を横断…

股関節の骨形態と関節安定化

こんにちは! noteとExthera-Schoolを運営している小林です。 今回のテーマは「股関節の骨形…

扁平足の新たな病期分類と運動療法

はじめにこのnoteは、誰にでもお役に立てるわけではありません。 ですが、以下に一つでも当て…

1,980

硬さ=ストレッチではない(過緊張と拘縮の違い)

こんにちは! noteとExthera-Schoolを運営している小林です。 今回のテーマは「硬さ=ストレ…

半月板由来の膝関節痛に対する評価アプローチ【サブスク】

炎症の基礎膝関節痛に限らず、リハビリ介入をする以前に炎症所見やその程度を評価することはリ…

外反母趾の最新知見と治療選択

はじめにこのnoteは、誰にでもお役に立てるわけではありません。 ですが、以下に一つでも当て…

1,980〜
割引あり

鵞足炎の発症メカニズムと臨床評価アプローチ

鵞足の解剖学図1 鵞足の解剖学 1)より画像引用 鵞足とは、脛骨粗面の内側で扇状に広がり薄筋腱、半腱様筋腱、縫工筋腱が付着する部位をいいます(図1)。その形状が鳥の足に似ていることに由来します。 鵞足の深層では半膜様筋腱²⁾が付着しています。 鵞足構成筋は、下腿筋膜³⁾に付着します。腓腹筋の筋力が低下していると、鵞足構成筋が過剰に収縮して下腿筋膜の緊張を増強させて腓腹筋の筋力低下を代償し、鵞足炎を惹起する³⁾とされています。 鵞足構成筋と脛骨近位部にある膝内側側副靱帯

肩甲骨の異常運動の評価-異常所見を明確にする-

こんにちは! noteとExthera-Schoolを運営している小林です。 今回のテーマは「肩甲骨異常運…

変形性膝関節症の臨床評価とアプローチ

はじめにこのnoteは、誰にでもお役に立てるわけではありません。 ですが、以下に一つでも当て…

2,980〜
割引あり

これだけは知ってほしい脱臼の前提知識

こんにちは! noteとExthera-Schoolを運営している小林です。 今回のテーマは「これだけは知…

骨盤底筋群の機能解剖学と触診・トレーニング

はじめにこのnoteは、誰にでもお役に立てるわけではありません。 ですが、以下に一つでも当て…

1,480〜
割引あり

腰痛患者の横隔膜と加齢に伴う変化

こんにちは! noteとExthera-Schoolを運営している小林です。 今回のテーマは「健常者とは異…

上肢挙上動作の筋活動

🔻新・臨床WEBサービス「forPT ONLINE」無料体験実施中!🔻 上肢挙上動作の筋活動の解説動画…

前鋸筋の機能解剖学

前鋸筋の解剖前鋸筋の繊維別作用と支配神経前鋸筋は、起始停止部の違いから上部繊維、中部繊維、下部繊維に分けられます(図1、2)。 図1 前鋸筋の各繊維解剖 2)より画像引用 図2 肩甲骨内側の筋付着部(前鋸筋の起始停止部) 3)より画像引用 上部繊維(図3)は、第1肋骨と第2肋骨の一部から起始し肩甲骨上角に停止⁴⁾します。発達が良く厚い⁵⁾繊維になります。 上部繊維群の作用は、肩甲骨の外転⁶⁾・下方回旋⁶⁾⁷⁾、前傾⁸⁾、肩甲骨回旋時の軸を形成する⁹⁾(肩甲骨の回旋運動中

有料
1,000