見出し画像

株投資初心者🔰僕も一緒に学びます!投資の4原則④「投資家心理」

前回は「株価の原理」について書きました。

今回は「投資家心理」について書きます。

株式投資の90%以上は、実は投資家心理戦」だといわれています。
投資家心理が理解出来れば無駄な投資をすることもなく、安定的にな投資を続けていくことが出来ます。
4つの原則中「投資判断」「投資技術」「株価原理」の3つを読み取って「投資家心理」を理解しましょう!

世界一やさしい株の教科書からの引用

株式投資家心理は

株式市場の価格変動に大きな影響を与えます。
投資家は、さまざまな心理的要因によって行動が左右されることがあり、その結果、株式市場の価格が大きく変動することがあります。

例えば
投資家が「景気が上昇する」と期待すると、株式市場の価格は上昇します。一方で、投資家が「景気が悪化する」と恐れると、株式市場の価格は下落します。
また、投資家が「株式市場は暴落する」と恐怖を感じると、株式市場の価格は急落することがあります。

あと、他の投資家の行動に影響を受けることも多いです。
例えば、他の投資家が株式を買っている場合、自分も買いたくなるし、他の投資家が株式を売っている場合、自分も売りたくなくなります。

この心理が一番多いと思います!
特に自分も最初はそうでした笑。今も焦りますが、、笑
特に売る時は、難しいですね。。。
他人の影響で売ったら、次の日に上がったり、戻ったりなど笑
逆に、他人の影響を無視していたら暴落し続けたとか笑
今は自分の基準や各株に対しての基準を決められるようになってきたので、冷静に対応出来ています(^^)/


株式投資家心理が株式市場の価格変動に与える影響

期待心理:
投資家が将来の経済成長や企業業績の成長に期待すると、株式市場の価格は上昇します。

恐怖心理:
投資家が将来の経済成長や企業業績の悪化に恐怖すると、株式市場の価格は下落します。

群集心理:
投資家が他の投資家の行動に影響を受けて、株式市場に投資すると、株式市場の価格は大きく変動します。

パニック心理:
投資家が株式市場の暴落に恐怖すると、株式市場の価格は急落します。

最後に

株式投資を行う際には、自分の感情に惑わされずに、冷静に判断することが重要です。そのためにも基準設定や各株を買った意味をちゃんと理解し投資し続けることが大切だと思います!

お薦め本(今回noteで書いている本です)

「株始めたばかりの人」や「独学でスタートした人」「振り返りたい人」にちょーお薦めです!(あくまでも参考として)
初心者にとって「75日線」の使い方は、「すげーーっ」って思いました!

小額から仮想通貨はじめてみては??

ちなみに、自分は3つの仮想通貨に投資しています!
資金と時間に余裕があるかた試してみてはどうですか?

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?