見出し画像

株投資初心者🔰「チャートの形ヘッドアンドショルダー」

前回はそもそもシリーズ第2段「株式上場ってなに?」について書きました。

初心者が最初に理解したほうがいいチャートの形

①ヘッドアンドショルダー
②ダブルトップ
③トライアングル

今回は「①ヘッドアンドショルダー」について書いていきます。

これらの形は、相場の転換点を表すことが多いため、早めに認識することで、損失を抑えたり、利益を拡大したりすることができます。

買いのタイミング「ヘッドアンドショルダー(トップ)」とは

実際の画像:異国の戦士からの引用
イメージ画像:TF Global Markets Japan引用

・頭のピークが最も低い
・肩のピークは頭のピークよりも高い
・首は、頭と肩を結ぶ
ヘッドアンドショルダートップが形成された場合、頭のピークを上回った時点で反転の可能性が高いと考えられます。

売りのタイミング「ヘッドアンドショルダー(ボトム)」とは

実際の画像:外為どっとコムからの引用
イメージ画像:TF Global Markets Japan引用

・頭のピークが最も高い
・肩のピークは頭のピークよりも低い
・首は、頭と肩を結ぶ
ヘッドアンドショルダーボトムが形成された場合、頭のピークを下回った時点で反転の可能性が高いと考えられます。

お薦め本(なんとローソク足を作ったのは日本人!?)

「株始めたばかりの人」や「独学でスタートした人」「振り返りたい人」にちょーお薦めです!(あくまでも参考として)
自分は独学で始めたんですが、基本知識は、なるべく早く入れて「損」の意味を理解しておくことが重要だと思います!

初心者おすすめの取引所ランキングで1位獲得

最初は安心できるところが一番いいです。
⤴ここをクリック
資金と時間に余裕があるかた試してみてはどうですか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?