見出し画像

自分をプログラム - 三浦 将著『自分を変える習慣力 Business Life』より

毎日努力を積み重ねるって、つらい時もあるよね。

「本当に叶えたい夢」や「自分の大好きなこと」に直結したことだったら、時間が経つのも忘れてしまうくらい夢中になってしまうはずだね。

もし、つらいことであっても、自然と自分がそのように行動するように自分をプログラムできたらどうだろう?

それが習慣の力だ。

習慣化が上手くいかないのは、あなたが意識していない心の奥底の深いレベルで、この潜在意識の強烈な抵抗を受けているからです。それは、気持ちは前に進もうとしているのに、心の奥では気付かないうちにブレーキがかかっている状態。

三浦 将著『自分を変える習慣力 Business Life』

人は、自分の思考や意識で行動していると思っています。そして、自分のやっていることを自分で選んでいる、決断していると信じ込んでいます。しかし、そのほとんどは、潜在意識の中にあるプログラムによってオートマチックに動かされているのです。

三浦 将著『自分を変える習慣力 Business Life』

ここで注目すべき事実は、「意志の力は消耗する」 ということです。  つまり、意志の力で何とかやり続けようとするには、限界があるということ。さらには、意志の力が消耗すると、パフォーマンスが下がっていくということです。

三浦 将著『自分を変える習慣力 Business Life』

習慣には繰り返しのパワーがあります。  もともと汚れた水が入っていたバケツでも、そこにゆっくりと1滴ずつ綺麗な水が注がれていくだけで、やがてバケツには綺麗な水が満たされます。同様に、良い習慣が習慣化されることによって、ゆっくりとゆっくりと浸みこむように、本質的な変容が起こってくるのです。大事なことは、注ぎたい水がどんな水で、注ぎたくない水がどんな水であるかということ。

三浦 将著『自分を変える習慣力 Business Life』

今からでも遅くはない。
一日1分でも5分でも構わない。

自分の為になると思うことがあったら習慣にしてみて。

1か月、半年、1年と続けるうちに、それは生活の一部となり、
気づけば自分を一段と高いステージへあげてくれるはずだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?