見出し画像

種 - 犬飼ターボ 著『CHANCE チャンス』より


今きみの前にあるもの。これらは偶然現れたものだろうか?

これらは、よりよい世界を願う人々の想いが形になった結果なんだ。


考えがあって、次に言葉になって、行動になる。それが現実の結果になっている。これがこの世界の法則だ。人間が創った世界はすべてこうなっているよ。例えば、街に建つビルだって、設計士が考え、それを図面にして作ろうと言った。そして建設という行動に移された。だからビルが現実に存在する。人間も全く同じなんだよ。

犬飼ターボ 著『CHANCE チャンス』


過去に起きた出来事も必要だから起こったし、これから起こることもすべて正しい道の上にある。どんなに不幸に感じる出来事でも、自分が越えられない壁は決してない。それは逆に言うと、少し努力すれば必ず越えられるようなものだということだ。もし避けて通ればまた何度も形を変えてやってくる。だが、努力してそれを乗り越え、その過程で十分学べば同じ壁はもう来ない。そしてその次には、もう少し高い壁が来て、その度に自分を成長させてくれる。

犬飼ターボ 著『CHANCE チャンス』


結果への執着を捨てるということさ。目標や計画に縛られなくていいんだ。現在の中にだけチャンスがあるんだ。過去は記憶であり、未来は予想であり、現在とは気づきだ。だから目標や計画は予想であってそこにチャンスはない。目標や計画通りにいかない中にこそチャンスが眠っている。結果に執着していなければ気づきによって障害がチャンスに変わるんだ。

犬飼ターボ 著『CHANCE チャンス』


きみがきみ自身で思い描くこと、きみ意外の第三者からもたらされる物、

それらが未来につながる貴重な「種」と思って大事に育てられるような人になって欲しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?