見出し画像

レゴで算数 かけ算ってさわれる?

ポッチが1つのレゴを12個用意します

画像8


次の一列に並べてみましょう

画像2


ひき算はどうなるかな?

"3" を引くと?
こんな感じ?

画像3


右側は何個残った?

残った9個を、いろいろな形に並べてみよう〜

画像4

画像5


↑これは、右はしに、1個あまるね。。。


じゃあ、今度は、12個全部で、並べてみよう

何通り見つかるかな?


画像6

画像7

画像8


他の並べ方もあるかな?


画像9

じゃーん、目がでてきた

12個をいろんな形に、あまらずに並べられたね

パチパチパチ


よーく見ると、12個には、「3」 と 「4」 がいるね

画像10


タテに3個
ヨコに4個
並べると、
全部で12個
になったね

この「タテとヨコに何個並べると、
全部で何個になるかが
わかる事」を、
"かけ算"といいます


画像12

お家にある、1ポッチのブロックで、どんなかけ算が見つけられるかな?

ヒントは、"あまり"がないように、並べてね

画像11


see you next time!
have fun with mathematics!


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

サポートいただきありがとうございます。