izumi watabiki

ひとりひとりが"考える"を上達するには、何が出来るかを書いています。 フォーミュレイト合同会社 (formulate.jp)で、ワークショップを企業に提供。ビジョン、戦略、営業、マーケティングを中心に。 レゴシリアスプレイの認定ファシリテータです。
    • Apply Abstract Ideas
      Apply Abstract Ideas
      • 1本
    • A→B
      A→B
      • 8本

      組織やリーダーがA地点からB地点に行きたい時小さな解決策を集めています。

    • レゴで学ぼう
      レゴで学ぼう
      • 1本

ブレイン・ベースド・コーチングのお誘い

コーチングの体験セッションを募集しています こんにちは。綿引いずみです。 脳科学を基にしたコーチング理論、ブレイン・ベースド・コーチングを体験しませんか? 私は…

理解することは見ることである

ここでは、抽象的な概念をとりあげて、一見わずらわしい概念も、日々の行動が少し前向きになるポイントを取り出していきたい。 1回目は、『理解する』 理解するとはどう…

"未来"をメタファーする

未来の意味 企業では中期経営計画や、マーケティング戦略といった、未来のいつの時点までに、どうなっていたいかを言葉にしようとする。 "未来"という漢字がこのブログの…

レゴで算数 かけ算ってさわれる?

ポッチが1つのレゴを12個用意します 次の一列に並べてみましょう ひき算はどうなるかな? "3" を引くと? こんな感じ? 右側は何個残った? 残った9個を、いろいろな…

そのジャッジ、精査していますか? -仮説を問うということ

戦略策定や、新規事業計画を検討するプロセスで、 このジャッジは正しいかどうか? を議論することは、実は案外難しい。 理由は、作成者は、その計画を「やる」スタンス…

在宅勤務時のチームづくり

オフィスに出勤せずに、遠隔からの勤務者が20%に上ると言われている米国では、在宅勤務者が感じる"疎外感"や、組織への"エンゲージメントの低さ"、"同僚への信頼感の低下"…