izumi watabiki

ひとりひとりが"考える"を上達するには、何が出来るかを書いています。 フォーミュレイト合同会社 (formulate.jp)で、ワークショップを企業に提供。ビジョン、戦略、営業、マーケティングを中心に。 レゴシリアスプレイの認定ファシリテータです。
  • 組織やリーダーがA地点からB地点に行きたい時小さな解決策を集めています。
    1フォロワー

そのジャッジ、精査していますか? -仮説を問うということ

戦略策定や、新規事業計画を検討するプロセスで、 このジャッジは正しいかどうか? を議論することは、実は案外難しい。 理由は、作成者は、その計画を「やる」スタンス...

在宅勤務時のチームづくり

オフィスに出勤せずに、遠隔からの勤務者が20%に上ると言われている米国では、在宅勤務者が感じる"疎外感"や、組織への"エンゲージメントの低さ"、"同僚への信頼感の低下"...

"学ぶ"を内省する、メタコグ二ション

米国ハーバードビジネスレビューに掲載された "The Transformer CLO (Chief Leanint Officer)" では、調査対象だった大企業19社において、人材開発の方針が変化しつつある...

izumi watabiki のプロフィール

創発的なキャリアの機会から、現在、コンサルタントをしています 事例 コンサルティング ・台湾の日本法人のデジタルマーケティングの導入と、マーケティング教育 ・リ...

ミーティング、機能してますか?

スティーブン・ ロゲルバーグ教授によると、米国では1日に5500万回の会議が開催され、71%のシニアマネジメントはミーティングが非生産的と感じているという。 その理由は...

モチベーションのスイッチはどこ?

フレドリック・ハーズバーグ氏が発表した著名な論文『How Do You Motivate Employees?(社員をどのように動機付けするか?)』 によると、モチベーションのスイッチは、次...