裁判って1種類じゃなくて何種類かあるよね

裁判、とひとくくりで言われるけど
殺人とかの罪に問われている人の裁判と
企業とかが関わっている裁判があることに気づいたことはありますか?

裁判には大きく分けると民事裁判と刑事裁判の2種類があります。

では、この2つはどのように分けられているでしょう。
イメージとしては、罪を犯した人の裁判かどうかというところでしょうか。


もっとわかりやすい分け方なのです!
国に訴えられているかどうかです!!!!


罪があるかないかではなく、国から訴えられたかで分けているのです。

国から訴えられたら刑事裁判です。
そして民事裁判は一般人(または企業)同士での裁判です。

ちなみに国を一般人が訴えると行政裁判という民事裁判の一種になるよ。

超ざっくりだけど、以上です。

もっと教えてほしいことや気になることとかあったら教えてね。

Twitter:ohitashixx_

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?