見出し画像

【台湾旅行】台南駅前のコインロッカー

現地へ到着後すぐに行動へ移したい!
でも、キャリーバッグが邪魔…ということが多いことがある。
そういう時は、コインロッカーで一時的に荷物を保管したいのが旅行者の本音。それは台湾でも例外ではない。

台湾南部、「台湾の京都」と呼ばれる台南駅前のコインロッカーをググってみると、以下のサイトがトップにぶち当たる。

この二つは、台南駅構内にコインロッカーがあると書いているものの、1ヶ所しかなくしかも小さいものしか入らないコインロッカーのみの紹介。記事もそれぞれ更新が2019年、2017年とちょっと古い。

といっても、「台南 ロッカー」で検索してもこの情報しかない。私もこの情報をを頭に入れていたのだが、いざ現地に着くと事情が変わり、新しいコインロッカーができていたのである。

台南駅前のコインロッカー

場所は、当たり前ながら台南駅前。駅を正面にして右側、駅の出口を出て左側に新しいコインロッカーはある。

台南駅前のコインロッカー

すると、正面1階にファミマが入っているビルがある。
このファミマがロッカーへの大きな目印、この両側にロッカーがあるのである。

台鉄台南駅前のコインロッカー置物櫃

ファミマまで来ると、柱に「置物櫃 Lockers」と書かれた看板があらわれる。そして矢印の方向へ導かれるまま奥へ進むと、そこにはロッカーが!

残念ながらコインロッカー本体の写真を撮り忘れてしまったのだが、案内用ディスプレイがあり、大きさは大と小がある。

台鉄台南駅前のコインロッカー置物櫃

台南駅構内のロッカーは「小」しかなくキャリーバッグは収納不可なのだが、ここは安心、キャリーバッグくらいは余裕で入る容量である。

■使い方指南

台湾のコインロッカーの使い方

①預かり・取り出し、言語の選択

ロッカーの真ん中にある液晶画面には、上のような画面になっている。もしくは、画面をタッチすれば上の画面に変わる。

上は荷物を預けるのか取り出すのかの選択、下は言語の選択となる。残念ながら中文と英語のみで、日本語はない。

台鉄台南駅前のコインロッカー置物櫃の使い方

②空きロッカーの選択

次に、空きロッカーの選択である。
画面に空きロッカーが表示され、

緑:空き
赤:埋まっている

となっている。グレーもあるがたぶん使用不可なのだろう。
空いている(緑色の)場所をタッチすると、
「○番(押した番号)でよろしいですか?」
というメッセージが出てくるので、「確認」を押して次のステップへ進む。

③解錠パスワード設定

次はロッカー開錠のためのパスワード設定である。
残念ながら画面を撮影し忘れてしまったのだが、ロッカー解錠のためには6桁のパスワードが必要となる。数字で6桁のパスワードを打てば良い。

④支払い

お次は預かり料金の支払いである。
支払いは、現金はもちろん悠遊卡などのICカードも可である。
料金は、キャリーバッグが収納できる大サイズで60元。はっきり記憶がなく申し訳ないが、確か3時間の時間制限があったように思える。他の台湾旅行サイトのコインロッカーの説明を見ると、たいてい時間制限があったので、記憶は間違いないと思う。

⑤最後に

台鉄台南駅前のコインロッカー置物櫃の使い方

すると、取引時間、料金、支払い方法などの確認画面が出てくるので、「確認」を押して終了。
あとは、荷物を選んだ番号のロッカーに入れて扉を閉めるだけである。

■荷物を取り出す時は

取り出す時は簡単。

台湾のコインロッカーの使い方

上の最初の画面から右の「取物」を選び、設定したパスワードを設定するだけである。

本記事は台南駅前のロッカーなのだが、「台湾 コインロッカー」で検索して様々なサイトを見てみると、台北など各地に同様のロッカーがあるようである。
なので、このやり方を覚えておけば他地域で同様のコインロッカーを使う場合、役に立つはずである。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?