見出し画像

「東洋のラデュレ」

私が高雄で一番おいしいと思うスイーツはこの老牌白糖粿

甘さや強烈さという点で立ち位置的に
タイトルの呼び方をしてるのだけど、
人によってはラデュレ如きと並べるな!と言うかもしれない、
そう言われたらごめんなさいするしかないくらいに
めちゃくちゃにおいしいです。

北の横綱を臺北の脆皮鮮奶甜甜圈とすると南は間違い無くここ、
というとイメージ湧く方も多いと思います。

お餅が揚げてあってそこに砂糖というか
魔法の甘い粉がまぶしてあり黒ごま風味も選べます。

また、リンクの写真を見るとわかるけど、
苓雅夜市のファミマの前に突然あって、
「え、ここ?」というたたずまいがまたいい。
空いてる時で7人くらいは並ぶけど、
回転がいいからいつもアツアツが食べられる。

というか南豐魯肉飯の目の前なので、
魯肉飯のさらにシメとして食べるのが◎

てか、鹽系?のが未経験なので食べないと、、

先日とあるTV番組をみていたら、
セレブが紹介するセレブエピソード!的なやつで
セレブ「小籠包が食べたくて、
気づいたら東京から台北に来ていた」
周りの人「えー、すごーい、ありえない」
みたいなふうに言われていた。

だけどこれだけ食べる為に
◯ーチや◯ニラや◯イガー等のマジ◯チ輸送機を
駆使して日本から参上してしまうくらい、
セレブじゃなても台湾ガチ勢なら庶民でもあり得るよね。

それだけに、この三連休などは絶好の機会だったのだけど、
今は静かに耐え忍ぶしかないですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?