見出し画像

【VIETNAM TIME】キャッシュレスなベトナム

ここ1年で本当に現金を使うことがなくなった。
現金どころか、クレカ(厳密にはデビカ)も使用する機会が激減。

その代わりに使うのがスマホのバンキングアプリ、決済アプリ。 

近所の雑貨屋、割り勘の回収もQRをちょちょっと読み込むだけ。
いやーホントに凄いよね。 

こっちは給料日ATM激込み、現金切れ、ATMぶっ壊れてる、カード
飲み込まれる、下ろしたい時ATM見つからないが日常茶飯事だし、
送金も24時間可能なのはホント助かる。 

そしてQR詐欺も多発し始めているので、気をつけないと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?