見出し画像

【VIETNAM TIME】猫も杓子もIELTSなベトナム

最近のベトナムの英語教育熱には目を瞠るものがある。

現状は知らないけれども、日本じゃ英語と言えばTOEICだった。
ここベトナムではIELTS。

誰も彼も、私も貴方も、オレもオマエもIELTSで、そこら中に教育施設が乱立している。

英語学習に何の興味も縁もゆかりもない自分だけれど、一つだけIELTSに言いたいことがある。

それは「邪魔、すっごい邪魔」。

午後9時頃に街角をバイクで通ると道路に人だかり、バイクだかりが出来ているところがある。

見るとIELTSやってるトコの前。

ガキ、いや子供に英語塾行かせた親たちが大挙して授業の終わりを待っているのだ。

これがもー邪魔、ホントに邪魔。
想像を絶する、いや想像通りなんだけど兎に角、邪魔。

だからIELSがまあまあ嫌い。

ちなみにウチのベトナム嫁もオンラインでIELTSコースを受けている。

これがウザイ。

何がウザイかというと、午後9時から10時半くらい間はテレビ、音楽をボリューム大きくして楽しめない。ボリューム上げると嫁にドヤされる。

だからIELTSが更に嫌い。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?