見出し画像

どうなる米MSQ

過去アメリカ市場でのMSQ後の株価が日経にどう影響を与えたのかって話
機関はMSQでポジションがリセットされ再構築していくので相場の転換点として強く意識されます
ま~NY市場でのお話なんで日経には関係ないっちゃ無いんですが、当然日経のプレイヤーは日本人だけじゃなく7割が海外投資家なので彼らのポジションが代わればその影響は日経にも及ぼしますよって事で、過去はどうだったのってところを見てみました
現在の日経は上昇トレンド最高潮なので、過去の下落トレンド時は無視して上昇トレンドの場合どうなったかっていうのをチェックしてみました

単純に上り調子の時のMSQがいつだったかというと赤矢印のところですね
2020年はちょっとイレギュラーなので外しましたが、御覧の通り高値を付けて反落してます
特に安倍トレンド上半分の位置では反落することが多いみたいです
で、現在は安倍トレンド上限にタッチか?ってところまで来てますしどうなんでしょうね?

で、ドル建て日経を見たら今の日経はどうなのかって事でこれ

フィボナッチ0.618まで回復してます
クロスする並行ラインのポイント的には一旦休憩って事にもなりそうです
240の高値ポイントでもありますし
押し目入るとしたら、キレイな位置ですね

ま~先は分からないですが、過去の傾向を見ればそろそろ天井であってもおかしくないって事で、本日は利確してます
利確しても含み益が減らないって状況になってまして惜しい気もしますが
新規ポジションは来週以降の相場を見てからにしようかなって思ってます
月曜日は新月です🌑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?