見出し画像

美容師1年目はこんなタイムスケジュールで働く!

こんにちは! 神奈川・東京エリアで3店舗を展開しているヘアサロン、フォルムのリクルート担当の永森コウヤです。

前回の記事では進路を「美容師」に決めたとき、具体的に美容師という職に就くためのプロセスをご紹介しました。

今回は実際にヘアサロンに就職したとき
1年目はどんな仕事をしているのか?
という、美容師になってみないと知り得ない【美容師1年目のタイムスケジュール】を、弊社のパターンにはなりますが、ご紹介したいと思います。

フォルムで働く美容師1年目のタイムスケジュール

フォルムでは、美容師1年目のタイムスケジュールはこうなっています。

9:20分頃、お店に出勤。
お店のドライヤーやコテで自分のヘアスタイルをセットし、お店で使っているオイルやワックスなどのスタイリング剤で仕上げます。実際に自分で使用することで、使用感や質感などを確認します。

10:00〜19:00がお店の営業時間。
この間に1時間の休憩があります。
休憩するスタッフのほとんどはコンビニ弁当や持参したお弁当を裏の休憩室で食べ、残りの時間は携帯で動画を見たりしながら、それぞれ好きなことをしてゆっくり過ごします。
一昔前は休憩時間がないお店もあり、昼食を食べられない美容師も多くいました。僕の場合、おかげで10キロ以上痩せたことも……。
今は、必ず食事時間を確保して、ベストコンディションでお客さまと向き合おうという働き方に変わりました。令和の今、美容師だけではなくいろんなところで働き方改革が進んでいることを感じます。

19:00、営業終了からの練習時間。
営業終了から1〜2時間は、自分のスキルアップのための時間となります。美容室では大半の営業時間は接客に充てられるため、自分の技術を上げるための練習時間は営業後、という形になってしまいます。その点は大変な職業ですが、ゆくゆくは技術を身につけ、「ハサミがあればどこでもできる仕事」の獲得につながります。
そして一定の技術を身につけても、流行や美容技術の進歩は止まりません。「学ぶ」ことに終わりはないのです。そしてそれは、どんな仕事にも言えることです。

弊社フォルムのより細かいタイムスケジュールはウェブサイトにも掲載しているので、興味が湧いた方はご覧になってみてください。

-----------------------------------
この記事は 永森コウヤ が書きました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?