見出し画像

サラツヤ髪を育てる「食材」はこれ。

ツヤツヤサラサラヘアって、すれ違うと振り返りたくなりますね。

ツヤのある健康的な髪を育てるために、ヘアケアが大切なのと同じように、食べる物も大切です。
髪をつくる毛母細胞を活性化させるために、良質の睡眠とバランスの取れた食事が大切で睡眠不足や栄養バランスの崩れから髪が抜けたり、細くなったり、パサついたりする原因にもなります。

生活習慣を見直し、髪に良い栄養素をバランス良く摂るためにオススメなのは日本の伝統的食文化である和食。

和食の基本、
一汁三菜(ご飯、主菜、副菜、お味噌汁、お漬物)
栄養バランスも整っていてオススメです。

サラツヤヘアを育てる「栄養素」

タンパク質

髪の主成分ケラチンは18種類のアミノ酸から出来たタンパク質。
髪は99%のタンパク質からできているため、髪の基礎をつくるためにも
肉・大豆・牛乳・卵・魚がオススメ。

特に意識して摂りたいのが青魚
DHA・EPAが多く含まれる青魚は血流改善にも効果が期待され、毛母細胞がある毛根に栄養が届きやすくなり、また青魚は髪の主成分ケラチンの生成を助けるアミノ酸が豊富に含まれている高タンパク質な食材です。

ヨウ素

<髪に良い食べ物と聞いて思い浮かぶ代表的な食材>
昆布・ワカメ・海苔・ヒジキなどの海藻類
海藻類は代謝アップを促し、髪を成長させ、髪のツヤを良くする効果がある食材です。

ここで注意したいのがヨウ素(特に昆布)。摂り過ぎると女性に多いとされる甲状腺疾患のもとにもなる食べ物なので、髪に良いからと毎日大量に食べることはオススメしません。

ビタミン・ミネラル

<血行を良くし頭皮の新陳代謝を促し髪にハリやツヤを与えるために必要なビタミン群を含む食材>
レバー・青魚・肉類・人参・ほうれん草・かぼちゃ・海藻類・ごま油・オリーブ油など

亜鉛

<髪の主成分タンパク質に栄養を与える食材>
チーズ・高野豆腐・納豆・切干大根・落花生・海のミルクと呼ばれる牡蠣は貝の仲間でも亜鉛だけでなくビタミン、ミネラルが豊富なので積極的に摂りたい食材です。

意外なオススメ食材が、チョコレート。
チョコレートには髪の成長を助ける鉄分・亜鉛が含まれています。
高カロリーなので、少量食べるようにしましょう。

髪に良いからと、何かひとつだけに偏って食べ続けても、逆に不調の原因にもなりかねません。
バランス良く髪に良い栄養素を日々摂ることが大切です。

気軽に食べれてラクだから......と、ついつい食べがちなジャンクフードなどの脂質の多い食べ物は消化不良を起こし腸内環境も悪くなり、髪にも悪影響なので、なるべく避けたい食べ物です。

SNSなどで良いとされるヘアケアを試してるのに、なかなか改善されない方は生活習慣を見直し睡眠不足に気をつけ、食事と栄養バランスの整う和食メニューを取り入れてみてくださいね。

この記事を書いてくれた人:machako
B.B.Life株式会社 代表取締役。想いを叶える美容家。膣美容を習慣に!
栄養士の資格も持ち 身体の内面 外見 両方からのアプローチで、想像以上の貴女を叶え 笑顔輝く女性を増やす事を使命としています。
2014ミセス日本グランプリ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?