見出し画像

「バスソルト瞑想」

皆様、おはようございます!いかがお過ごしでしょうか?formachika代表・NY州認定エステティシャンのCHIKAです。

今回のテーマは「バスソルト瞑想」です。

画像1


ソルトフリーダイエットを提唱しているひとがバスソルトを勧めるなんて、おや?と思う方もいるかもしれません。ソルトフリーダイエットのイメージって「塩を抜く・とらない」というものだとおもうのですが、単純に「塩」と考えると、バスソルトもどうなの?と思われることもあるかもしれません。

そもそも改めて復習として確認しておきたいのですが、ソルトフリーダイエットで「塩抜き」する「塩」は、「古塩」なのです。


なので新しいお塩が悪いわけではありません。ただ古い塩を出すためには、新しい塩をいれてしまうと古い塩が溶ける機会が巡ってこないので、新しい塩をいれないで行っているというのが、ソルトフリーダイエットです。


なのでお塩は人間にとってとても大切なものという認識は、世間同様変わりません。そのあたりの誤解が生まれやすいので、説明をいれさせていただきますね。


さて、話を戻しますね。 

ソルトバス、皆様どれくらいでおはいりになっているなど、ありますか?

巷にはさまざまなバスソルトが売られていますね。アロマエッセンスが入ったものや、ハーブ、お塩でもヒマラヤの岩塩とか、多種多様にわたって存在します。

どれを使っていただいても結構なのですが、ひとつだけ気を付けておきたいのは、【本物の塩】であることです。つまり化学的に調合されたものではないということです。

画像2


お好きなお塩をお風呂にいれて入浴すると、お肌からミネラルが補給できるというメリットもあります。だからこそナチュラルなお塩であってほしいのですが、その栄養としてだけではなく、エネルギーの浄化にもとてもおすすめなのが、バスソルトです。代謝も上がり、冷めにくくなり、汗もかきやすくなるのでダイエットにも向いています。


せっかくなのでそこにさらにプラスして「バスソルト瞑想」を行ってみてほしいなというのが今回の主題です。


10分から20分バスソルトにつかりながら、できたら頭はまっすぐではなく、横になった状態と同じだと瞑想しやすいです。

つまり、だらーんとした状態。

手足は、のぼせてしまいやすい方は出しておくとよいかもしれません。

口や顎回りのチカラもぬいて、あほ面と呼ばれるような、力のぬけた状態だとなおさら良いです。誰もみていませんのでw 気にせずやってみてください。


「最近の自分は人に優しくできているのだろうか」とか、

「自分が心から望んでいることはなんだっただろうか」とか、

少し今きになっていることがあれば、思いを巡らせていても良いです。

画像3


ポイントは【自分の感情や状態について】をテーマにもっていくことです。他の家族とか友達とか同僚とか、気になっている人とかではなくです。


お塩が自然とさまざまな「本当はいらない考え」とか、重くしていたものとか、流してくれるイメージをしながら、思いめぐらせていたものが、どんどん流されていって、空っぽになっていく、そんなイメージをしてみます。


お風呂での瞑想のよいところは、身体がとても温まっているので呼吸がしやすく、身体が柔らかい状態なことです。そのため息がしにくいとか、姿勢がなんたらとか、あまりきにしなくてよいのです。

ただただ汗と共に自分の過去の感情や思いを流してリリースしていく。そしてリセットされていくのです。涙も流れることもあるかもしれませんし、なんにも感じていなかったのに、実はこんなこと感じていたんだ、という気づきも浮上してくるかもしれません。でてくるがままに感じてあげてください。

そして自分のことを「よくがんばったね」と言ってあげましょう。

あまり長すぎると、のぼせるのと、お塩の濃度にもよりますが頭痛がしてしまうこともあるので、そこは無理せず体調優先で行ってください。


そしてお風呂からでたら、たっぷりの美味しいお水を飲みましょう☆ その夜はきっとぐっすり、スッキリと眠れることとおもいます。
そしてお肌もツルツル♪ 皆様が更にクリーンでフレッシュになることができますように♪


CHIKA


----------------------------------------------------------------------------

初著書:
[ 自分を最優先にする肌と心の整え方]
ぜひお手にとっていただけたら
嬉しいです!
https://paseo.thebase.in/items/54126176  


https://www.amazon.co.jp/dp/4413232224


オンラインサロンStartしました!
こちらからご覧いただけます: 
https://mosh.jp/formachika/home  
・無制限視聴可能メディテーションでセルフケア時間を豊かにする
・セルフケアを習得するコースもご用意しております!

《第2期生》「自分を最優先にする肌と心の整え方」NY式セルフケアビューティメソッド
未来の私へ自己投資する3ヶ月集中コース(マンツーマン)
https://mosh.jp/classes/page/58525

▽NY式ビューティメソッド〈 Moon Meditation 〉by CHIKA
- 月のテーマ&リズムで行う誘導式セルフメディテーション -
https://mosh.jp/classes/page/58131

--------------------------------------------------------------------------------------

・Instagramでセルフケアマインドを発信中!! 
@formachika

・公式LINEアカウント : @formachika 
 
お友達追加はこちらから!
 https://lin.ee/avgTRZh

・国際女性セルフケア協会
【子宮を知ることは、地球を知ること】 ※協会メンバー募集中♪

contact:
EMAIL:info@formachika.com 
HP : http://formachika.com/
Blog URL. : http://s.ameblo.jp/formachika/
Instagram : formachika

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?