見出し画像

「喜びを表現できるようになる」

皆様、こんにちは。formachika代表・NY州認定エステティシャンのCHIKAです。猛暑日だったり、突然の豪雨であったり、世間が少し物騒なこともありますが、今年の夏は激しめなので、無理せず過ごしていきたいものですね。そして自分に優しく、これを忘れずにいたいです。


               
さて、今回のテーマは「喜びを表現できるようになる」です。


画像1


多くの方は、いいことよりも悪いことにフォーカスをし、そしてその感情を感じることに慣れています。

例えば、いつもある頭痛とか、よく陥る落ち込み感とか、そういった痛みや不安が当たり前になっている人さえいます。それは生きていくための本能でもあり、かつ、それがないと進んでいけないと思う方もいると思います。


ですが本来、幸せだなと感じたり、嬉しい、楽しい、大好き、といったとある歌の題名のような事が自然な状態であるということも事実です。


どちらの状態を選択しているかが違うだけで、自分が無意識に選んでいることが世界で起こっています。


でも頭でそうなのか。と思ったところで、考え方の習慣を変えるというのは
簡単なことではないと思います。でもトレーニングはできます。筋トレと同じで、考え方も心も、トレーニングで変えることが可能なのです。


そしてまず、自分の力でなんとかするという思考を捨てるところから始まります。

それは一見、真逆のことをしているようですが、実は一番近道を歩んでいるのです。これは毎回トレーニングをやっていき経験を積み重ねていくと、何をいっていたのかがわかるようになります。


まずは、嬉しいことがあった時、本当に幸せだと思った時、どんな言葉で表現できるかを言語化しておきましょう。

画像2


例えば、仕事で評価された、パートナーに褒められた、など、なんでも構いません。その時になんて表現しますか?ということです。


ただ、ありがとうございます、というのは簡単です。
でも、せっかくなら自分がどれだけ嬉しいかを伝えられたら、どれだけそのコミュニケーションが深くなり、そして熱い感動が生まれるのかが変わってきます。


でもそれはその時の感覚でだけですと、ありがとうございます、しか出てこなくなってしまうものです。なので、リハーサルをしておきましょう!


そして本当に感じた時、そのリハの言葉たちが生き生きと、本当の感情を乗せて解き放っていくのです!更には、その感情をイメージしていく時間を設け、委ねる感覚で楽しんでいると、その経験も引き寄せていきますから、どんどん活用のタイミングがやってくるという嬉しい結果にもなっていきます!


ぜひ経験を創造していきましょう♪


画像3


・言語化しておく

このタイミングに自分にとっての本当の幸せとか、願いとか、そういうものを言語化しておきたいですね。
これまで自分自身と向き合ってきた方は、言語化にまだできていなくても、なんとなく見えてきてもいるのではないでしょうか?


改めて、言語化のためにこの質問をしてみましょう。
「自分の望む世界が実現するのならば、どんな世界ですか?」
そして、それぞれに書き出してみましょう。


*健康状態(睡眠や食事、運動など)

*経済状態(どのステージの生活、どんな感情を感じる状態なのか)

*人間関係状態(家族、パートナー、友人などそれぞれに)

*女子力状態(どんな美しい自分でありたいか)

*自分力状態(自分にとっての最高の選択、挑戦、または平和とは)


他にもあれば書き出してみましょう。

画像4


この時、大抵今のままでも幸せなんだとも気づきます。今のままでも充分幸せなんだと気づくことも、とても大切です。そして更に、自分枠を超えて世界を想像してみるということをやってみるとワクワクや希望が生まれます。
皆様の人生を更に輝かせるきっかけとなっていかれますように!


CHIKA


----------------------------------------------------------------------------

初著書:
[ MOON THERAPY 自分を最優先にする肌と心の整え方]青春出版社
ぜひお手にとっていただけたら嬉しいです!


https://www.amazon.co.jp/dp/4413232224



オンラインサロンStartしました!
こちらからご覧いただけます: 
https://mosh.jp/formachika/home 
・無制限視聴可能メディテーションでセルフケア時間を豊かにする
・セルフケアを習得するコースもご用意しております!

《第2期生》「自分を最優先にする肌と心の整え方」NY式セルフケアビューティメソッド
未来の私へ自己投資する3ヶ月集中コース(マンツーマン)
https://mosh.jp/classes/page/58525

▽NY式ビューティメソッド〈 Moon Meditation by CHIKA
月のテーマ&リズムで行う誘導式セルフメディテーション -
https://mosh.jp/classes/page/58131

--------------------------------------------------------------------------------------

・Instagramでセルフケアマインドを発信中!! 
@formachika

・公式LINEアカウント : formachika 
お友達追加はこちらから!
https://lin.ee/avgTRZh



・国際女性セルフケア協会
【子宮を知ることは、地球を知ること】 協会メンバー募集中♪

contact:
EMAIL:info@formachika.com 
HP : http://formachika.com/
Blog URL. : http://s.ameblo.jp/formachika/
Instagram : formachika

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?