見出し画像

こころとからだを健康に保つ健康管理法

こんにちは、itohです。
だんだんと温かい日が続き春の訪れを感じますね!気がつけば4月に突入していて弊社にも元気な新入社員の皆さんが入ってきました!これから仕事はもちろんプライベートでも仲良くしてください🌸

さて今回はそんな新入社員の皆さんに向けた社内Note企画になっております。題して「*\新卒さんいらっしゃい/*みんなのウェルカムストーリー!特集」を開催しております。この企画は新入社員の皆さんに有益な情報をそれぞれの切り口から記事にするという企画で少しでもお役に立てればと思って私も参戦しています!新入社員の方はもちろん、そうでない方ももしかしたら役に立つ内容になっているかもしれないので最後までお付き合いいただけると嬉しいです!

そんな私は今回テレワーカー向け「こころとからだを健康に保つ健康管理法」と題して在宅勤務で自分が実践してよかった健康法をいくつか紹介できればと思います!


1.こころを健康に保つ

テレワークでのメンタル不調の原因は?
テレワークでは出社に比べて圧倒的にコミュニケーションを取る機会が少なくなります。上司や同僚に相談したくてもチャットでのコミュニケーションのため些細な疑問や質問などがしづらくなってしまいます。(不明点を質問する際テキストベースだとうまく説明できないこともあります)また、他の社員との関係性を築きづらく、仕事上のコミュニケーションも遠慮しがちになったり億劫になったりしてしまいます。これらがストレスとして蓄積しメンタル不調になってしまうのです。

仕事以外での心理的不安も?
家族や配偶者がいらっしゃる方であれば家にいながらコミュニケーションを取ることができますが、新入社員であったりまだ社会人になりたての方は一人暮らしが多いかと思います。そういった方は上記でたまったストレスなどを誰かに話して発散できなかったり、休日も一人で過ごすとなると孤独を感じてしまい心理的不安につながってしまいます。

メンタル不調や心理的不安の解決につながった方法

テレワークのコミュニケーション不足を解消すべく弊社では月に一度デザイナー全員参加で仕事以外の会話をする「デザイン座談会」というものがあります。ここでは毎回ユニークなお題が設定されそれに合わせてグループごと30分程度で話をする時間になります。他にも会議などが早く終わればルームに分かれてコミュニケーションの活性化をはかる時間があります。このような場所で積極的に会話に参加してみましょう!
あとは、お昼休みや仕事終わりにテレカンを使用して同期同士でオンライン食事会やゲームなどで交流を深めてもいいかもしれませんね!

土日は積極的に外出して誰かと顔を見て話す機会を増やしましょう!
無理やり予定を作ったりしなくても、天気がよかったら散歩したりサイクリングしたりして気分をリフレッシュさせてみましょう!

2.からだを健康に保つ

テレワークだと当たり前ですが通勤しないため運動する機会がなくなります。趣味でからだを動かしたりする人以外は自分で意識しない限り確実に「運動不足」になります。運動不足になると生活習慣病になる可能性が一気に高まり自律神経の乱れからメンタル面への影響も考えられます。わたしが感じた体の変化は下記になります。

①肩こりが進み姿勢が悪くなった
②筋肉量が減りやせてしまった
③寝つきが悪くなった

①簡単なストレッチをするだけで肩こりや姿勢が良くなった🌸

長時間椅子に座り作業をしているといつの間にか姿勢が悪くなり、肩こりや首、腰の痛みひどいと頭痛などの症状が現れることも、、、そうなるのを防ぐために2時間に1回ほど小休憩をはさんで簡単なストレッチをしましょう!そうすることで姿勢を見直したりできますし、少しでも体を動かすことで血の巡りをよくして不調を未然に防げます。また、リフレッシュにもなるので仕事の効率も上がるのでは!?と一石三鳥かそれ以上の効果があるので時間を決めてストレッチを挟むことをおすすめします!

②日々のウォーキングで運動不足を解消し健康体を維持🌸

オフィスワークと比べると自宅にいる時間が増え外出する機会は減ってしまいがちです。普段から筋肉を使わない生活が続くとだんだんと筋肉量が減りやせてしまい筋力・体力低下につながります。こうならないためにも日々の生活の中に運動を取り入れましょう!わたしがやっている簡単な運動の取り入れ方を紹介します!
1つ目は一番近いスーパーを避けて少し遠めのスーパーまで歩くです。家の周りが結構勾配があるので意外といい運動になります。(片道20分かかりますが一番近いスーパーよりいろいろ安いという理由もあります)
2つ目は始業前に時間を見つけてウォーキングすることです。ウォーキングすることで適度な運動ができますし、日の光を浴びることで体内時計をリセットでき良い生活習慣をキープすることができるでしょう!

どちらも「歩く」というシンプルなことで一見なにも変わらなそうですが続けていくことで効果が実感できると思います。また、最初から気合を入れてジムやトレーニングマシーンにお金をかけるのも良いかと思いますが、まずはお金をかけずに習慣化してみると良いのかなと思います!

③日の光を浴びて良い生活リズムへ🌸

テレワークだと出勤しないからという理由で夜更かししたり、体を動かさないためなかなか入眠できなくてだんだん生活リズム崩れてしまうなんてこともあるかもしれません。生活リズムを正すという意味でも上記でおすすめしている朝のウォーキングはとても良いと思います!眠い目をこすりながらとりあえず外に出てみてください、日の光を浴びながら最初は10分でもいいので歩いてみてください!きっと良い生活リズムになり仕事にも集中できると思います🌸

まとめ

いかがでしたでしょうか?
自分が実際に体験したことやもしかすると起こりうることを考えて書いてみました!この記事を読んでくれた方の助けになればうれしいです!
とはいえ、テレワークも悪いことばかりではなく良いこともたくさんあります!コロナが流行り働き方が大きく変わり今後ますます変化していくことでしょう。そういった変化にも対応しつつ「こころとからだの健康」には十分気を付けてお仕事頑張りましょう!
最後までお付き合いいただきありがとうございました!わたし以外の社員も記事を書いておりますのでもしよかったら覗いてみてください!🌸


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?