見出し画像

私が選ぶGood Web Design 2022

こんにちは!
株式会社フォークでデザイナーをしております、makiです。
今年も残すところあとわずかとなりましたね!⛄
私は年末年始の空気感が好きなので、12月になって早々「はやく年末になれ~」などと思っていました笑

今回はフォークのnote企画ということで、「私が選ぶGood Web Design 2022」をやっていこうと思います!
こちらのマガジンにて開催中ですので、是非チェックしてみてください👀

それでは、始めていきます~!🏃🏻

スクロールのアニメーションが芸術的! 「株式会社寺田ニット│SEAMLESS KNIT FACTORY」

ジャンル:コーポレートサイト
キーワード:# シンプル # 手作り感 # 温かみのある # 動的 # 線

シームレスニットを作る、寺田ニットのコーポレートサイトです。
こちらのサイト、スクロールしたときのアニメーションがとても魅力的です…!スクロールしていくと、糸が紡がれていくようにアニメーションが続いていきます。もはや芸術的と感動してしまいます✨
最近はスクロールの演出が凝っているサイトが流行っている印象なのですが、このサイトは特に「おお…!」と感心しました。
技術的にも、「どうやって作っているんだろう・・!?」と気になるような作り込みです。
この会社の製品に対する想いとお客様への想い、ページ自体の暖かな雰囲気が相まってとても素敵なサイトだと思いました✨

珍しい?横スクロールサイト! 「KOSANJI TEMPLE 鳥獣戯画 collaborated with niko and …」

ジャンル:ブランドサイト
キーワード:# 和風 # イラストレーション # 可愛い 

鳥獣戯画×niko and…のコラボグッズのサイトです。
横スクロールサイト、初めて見ました…!斬新でとても面白いです!
巻物に商品ラインナップが載っていて和風の世界観を体現しており、工夫がされているなと思いました✨
必ずしも、サイトは縦じゃなくてはならないことは無いんだなと、固定観念を拭い去ってくれるようでした!上手い使い方であれば、とても効果的だと思います✨
商品自体もとても可愛くて、欲しくなります🥺💗

ふわふわ☁かわいい! 「福井の未来を考えた越前織のワッペンブランド フワッペン」

ジャンル:ブランドサイト
キーワード:# パステル # ふわふわ # キャラクター # 可愛い # 軽さ

福井の越前織のワッペンブランド フワッペンのブランドサイトです。
とにかく「ふわふわ」で、カラフルで、、キャラクターが可愛いです…!🌈
圧倒的E○テレの世界観・・!!!と思いました笑笑
「ふわふわ」にちなんで、宇宙モチーフのイラストやキャラクター、商品がとても魅力的だと感じました✨イラスト自体に動きがあって、見ていてとても楽しくなるサイトです!ずっと見ていられます笑
音つきのサイトなのですが、「ふわっ♪ふわっ♪フワッペン!」という声が頭から離れなくなります…!💭
これからどんどん商品展開がされていくそうなのですが、楽しみですね!😊

おわりに

いかがでしたでしょうか!私は「イラスト」「動き」に注目して、サイトを選出してみました。やはり、「見ていて楽しい」サイトはグラフィックの動きが大事なのかなと思いました。
他の方々が色々なジャンルのサイトを、様々な観点からレビューされているのを見るのも面白いですし、とても勉強になります✨

それでは、ここで終わりたいと思います!
皆さん、良いお年を~!😊


この記事が参加している募集

このデザインが好き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?