見出し画像

私が選ぶ Good Web Design 2022

こんにちは!WEBデザイナーの「suu」です。
1年が過ぎるのがあっという間でびっくりしています。
今年も残りわずかということで2022年の締めくくりとして私が良かったと思ったサイトを3つ程ご紹介したいと思います!

01.SDGs | 私たちのサステナブルビジョン

ジャンル:サステナビリティサイト
タイプ:モダン
色 / フォント:モノトーン / 游ゴシック
選んだ理由: #グラフィックが素敵  #あこがれ #スクロールしたくなる

ベビー・キッズブランドを取り扱っている株式会社Yomさんのサステナビリティサイトです。
スクロールの動きに合わせてグラフィックが変化していくアニメーションが見所です。モノトーンカラーのみですが、グラフィックやテクスチャにこだわりがあり、さらにはアニメーションもあるので見応え・満足感が素晴らしいです。サステナビリティのサイトだと緑や自然のカラーを用いることが多いですが、あえてモノトーンで無機質なデザインにしてブランドイメージを貫いている点もかっこいいと思いました。こちらのサイトだけでなく、コーポレートサイトやその他のブランドサイトもとても素敵なのでぜひご覧になってください!


02.JEANASIS

https://www.dot-st.com/jeanasis/cp/jeanasis_media

ジャンル:ブランドサイト
タイプ:スタイリッシュ
色 / フォント:モノトーン+写真メイン / Oswald,lato
選んだ理由: #写真が素敵 #レイアウトが素敵 #トリミングの発想力

アパレルショップ「JEANASIS」のブランドサイトです。
使用している写真が素敵なのはもちろんですが、トリミングの仕方やグラフィックとの交え方が工夫されていて素敵です。シーズンごとに写真が切り替わるのですが、どのシーズンの時もトリミングがおしゃれで参考になります。また、テキストやボタン、写真などの要素が重なっていますが、そのエリアがまとまりって1つの作品のようになったレイアウトだなと思いました。整列しすぎるのではなく、少し崩したレイアウトがおしゃれで、ブランドサイトにも向いていて良いと思いました。


03.バターサンド専門店 PRESS BUTTER SAND

ジャンル:ブランドサイト
タイプ:モダン
色 / フォント:グレー,レッド/ 筑紫Aオールド明朝,baskerville-urw
選んだ理由:#遊び心 #気持ちいいUI/UX #ブランディング力

バターサンドのブランドサイトです。大きなフォントとイメージで魅せるサイトになっておりギミックも凝ったものばかりで見ごたえのあるサイトです。斜めにスライドしていくものでカルーセルの見せ方が斬新です。MVの明度の違う二色を配置して床と壁に見えるような空間づくりが上手だと思いました。また、同ページ内での移動のアイコンは横矢印になっており、別タブに飛ぶリンクのアイコンは斜め矢印になっているのが分かりやすく親切です。スクロールする度にワクワクするサイトです。


最後に

自分が良かったと思うサイトを集めてみると、改めて自分の好みを知ることができたなと思いました。(トーンなど少し偏ってしまった気がします汗)
2023年も素敵なサイトを見て自身のレベルアップにつなげたいと思います!
こちらのマガジンで他のデザイナーも投稿しておりますので是非ご覧になってください!
それでは皆さん良いお年を!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?