見出し画像

気分転換法レビュー



こんにちは。はじめまして。

デザイナー1年目 tomo といいます。


初めてnoteというものを始めました…!

小学生くらいの時に遊びでブログをやっていたころを思い出します…

という話は置いておいて、


私は新卒からリモートワークで、朝から晩まで1日中ずっとおうちにいる時間が1週間の8割?9割?を占める生活をしています。


ずっとおうちでお仕事するとなると力が入りっぱなしだったり、また逆に力が抜けっぱなしだったりしませんか?

休憩をとることを忘れて座りっぱなしで作業している日も珍しくないと思います。


気付くと、足がパンパンになっていたり、目が疲れてきてしまったり、または筋肉がなくなってきて体力が落ちそこから体調も崩しやすくなったり!

他にも体だけでなく心も疲れてきてしまいますよね。

朝も以前よりすっきり起きれなかったり逆に眠れなくて昼夜逆転しかけてしまったり、ずっと暗い気持ちだったり寂しくなってきてしまったり反対に苛立ちやすくなってしまったり。

所謂、リモート疲れでしょうか。

それでは元も子もないわけです。


ここで、半月ほどいろいろな気分転換法を試してレビューしていきたいと思います!


① 気持ち小さめのコップで飲み物を飲む

これは、小さめのコップで飲み物をのむことにより、次の飲み物をつぎに行く回数を増やして立ち上がる機会も増やして体を動かし気分転換もできる!

ということを狙いとしています。

むくんだりとかは今までよりは少し軽減されているのかな?といった感覚です。作業から少し意識が離れるのでちょっとした気分転換にもなります。

余裕があればその度何か飲み物を変えてみたりするといいと感じました。

夏場などは熱中症対策としてもいいかもしれないです。


② 1セット50分

効率が上がるとされている、作業時間を50分、休憩10分として取る方法ですが、作業進行によっては煩わしくなってしまうこともあるように感じました。

作業の内容によって時間を調節すると、実用性があるように思います!しかし気分転換の部分では少し弱い気もしますね。

考え方によっては強制的に休憩をとることになるので体にいいかもしれません。その際には、休憩時立ち上がることが必須になりますね。


③ 5~10分トレーニング・ヨガ

こちらは、お昼後に別途午後の休憩を5~10分入れることにして試しました。youtubeなどでこのくらいの時間のトレーニングを出してくださっている人がたくさんいるのでそこから気分で選びやってみました。

筋トレの元気があれば筋トレ、肩こりや疲れが目立つならばヨガという基準でやってみたのですが、

体がすっきりするので気分転換にちょうどいいと感じました!
わざわざ選んだり億劫な時もありますが、体がしんどい時ほどやってみると頭もすっきりして良かったです!


④ 外の空気を吸う

お昼休みやその後自分の好きなタイミングで窓を開けてみたり、暑い日はずっと開けてられなかったのでベランダに出てみたりして外の空気を吸いリフレッシュしました。

雨の日だと逆に気分が落ちてしまうので逆効果なのですが、気持ちよく晴れた日だと気分がよくなります!

人間日の光を浴びた方が体や心にもいいとも言いますし、それを実感しました…。


⑤ 音楽をかける

考えるような作業内容ですと邪魔になるので手を動かすだけの時におすすめです。歌詞があったり、日本語だったりすると歌ってしまうので効率悪くなりかねないと感じましたが、洋楽や歌詞のないBGMでだと環境が変わったように思えるので良かったです!




半月いろいろ試してみましたが、一つの気分転換に絞らずいろいろやってみることがまさに気分転換につながると感じました。気分転換できると心も休まっていいですね。


この記事が参加している募集

#リモートワークの日常

9,800件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?