見出し画像

海の色と効果

こんにちは。

つい最近、今年初めての海に行ってきました!
数年ぶりの海でしたが、とても癒されました。
ということをきっかけに、海について考えていきたいと思います!


①色について

海の色といえば、幼いころは明るい青や水色などで描いていましたが、
実際はもっと複雑な色のイメージがあります。

よく見てみると砂の色や藻の色、貝殻の色、空の色などの関係もありますね。
各地によって海の色も違うといいますし、海のカラーパレットを作ってみたら楽しそうです。

私なりの海のカラーコードをピックアップしてみました。

こうして出してみるとだいぶ暗い色の海ですね・・
海外の明るい海も見ていきたいですね。


②効果について

海ってなぜだか見ているだけで落ち着くリラックス効果がありますよね。
いったいなぜなのか、記事を様々読んでみました。

・波による、マイナスイオン
・本能
・”「快楽ホルモン」といわれる”エンドルフィン”や”セロトニン”が分泌され、血行を促進し、体内の酸素が増えて良い気分に”
・健康にいい場所として昔から世界中で心身の不調の治療などに使われてきた
・海に出掛けることを「潮湯治」
・母親の羊水と似ている

と、様々理由があるようです。
治療などに使われていたとは驚きですね。温泉のような立ち位置でしょうか。
たしかに少し経った今でもまた行きたいな~となっています。
海だけでなく砂の感じもいいですよね。


画像1

(実際に行った海の写真を…!)


今回海に久しぶりに行き、少し早めの夏を感じました。
また今年の夏は何回か海を眺めに行きたいと思います!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?