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AEを使ってカラフルな紙吹雪を作る

こんにちは。
今回はAEでパーティクルを使ってカラフルな紙吹雪を作ったので、それの覚書になります。

1.フラクタルノイズ

平面レイヤーを作成し、それに「フラクタルノイズ」というエフェクトを追加します。
ノイズの種類をブロックにし、コントラスト、スケール、複雑度を調整します。

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このような形になります。

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2.コロラマ

フラクタルノイズを適用したレイヤーに「コロラマ」というエフェクトを追加します。
ドットがカラフルになりました。

スクリーンショット 2022-04-27 16.04.54

3.パーティクル

同じレイヤーに「CC Particle World」というエフェクトを追加します。
初期状態は粒子の形が線状になっているので、「Particle Type」からQuadPolygonを選択し、粒子の形を四角形にします。

スクリーンショット 2022-04-28 11.42.35

「Color Map」をOrigin Constantに変更してカラフルな色になるようにします。
パーティクルの発生位置を変更します。
「Gravity」マイナスの値にし上に舞い上がるような動きにします。

「Animation」で動きの種類、「Birth Rate」でパーティクルの発生量、「Longevity」でパーティクルが出てから消えるまでの時間などの設定ができます。

スクリーンショット 2022-04-28 11.26.23

このような形になりました。

スクリーンショット 2022-04-27 16.03.30

上で作成したパーティクルレイヤーを複製して、透明度を下げ、色をグレーにして紙吹雪の影になるようにしました。

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最後にライトの設置や、その他のオブジェクトを配置して完成です。

スクリーンショット 2022-04-28 11.28.41

4.完成







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