AEを使ってカラフルな紙吹雪を作る
こんにちは。
今回はAEでパーティクルを使ってカラフルな紙吹雪を作ったので、それの覚書になります。
1.フラクタルノイズ
平面レイヤーを作成し、それに「フラクタルノイズ」というエフェクトを追加します。
ノイズの種類をブロックにし、コントラスト、スケール、複雑度を調整します。
このような形になります。
2.コロラマ
フラクタルノイズを適用したレイヤーに「コロラマ」というエフェクトを追加します。
ドットがカラフルになりました。
3.パーティクル
同じレイヤーに「CC Particle World」というエフェクトを追加します。
初期状態は粒子の形が線状になっているので、「Particle Type」からQuadPolygonを選択し、粒子の形を四角形にします。
「Color Map」をOrigin Constantに変更してカラフルな色になるようにします。
パーティクルの発生位置を変更します。
「Gravity」マイナスの値にし上に舞い上がるような動きにします。
「Animation」で動きの種類、「Birth Rate」でパーティクルの発生量、「Longevity」でパーティクルが出てから消えるまでの時間などの設定ができます。
このような形になりました。
上で作成したパーティクルレイヤーを複製して、透明度を下げ、色をグレーにして紙吹雪の影になるようにしました。
最後にライトの設置や、その他のオブジェクトを配置して完成です。
4.完成
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