見出し画像

発想力が素敵!なクリエイターさんたち on Twitter

今回は私が普段から拝見している、Twitterで作品を発信されているクリエイターさんについてです。
特にジャンルは絞らず、発想力が素敵だなぁと思う方々を勝手ながら紹介したいと思います。

Tanico / フォトグラファー

見立てや超自然な表現でおもしろい写真作品をつくっている方です。
ビビッドなカラーバックが印象的。ユニークな作品を数多く生み出していて完全にファンです。
あっと驚くような発想にはどことなく吉田ユニさんに通ずるものを感じます…(吉田ユニさん大好き)
Tanicoさんの食べ物の作品が特に好きなのですが、クリーンな構図で美味しそう撮る技術がすごいので、ライティングとかアングルとか物撮りとして勉強になる部分も多いです。


大伴亮介 / イラストレーター

日常のささいな場面を切り取って「ワンシーン画」を描くイラストレーターさん。
あ〜わかるな〜、となるワンシーンばかりなのですが、あまりにも些細で通り過ぎてしまうような日常をあえて切り取って絵にしようという着眼点にとても惹かれます。
絵柄はごくごくシンプルで無駄がなく、最小限の要素だけで共感を呼び起こせるというのもすごいなと感じます。


田中達也 / ミニチュア写真家

言わずと知れたミニチュア写真家の田中達也さん。Twitterでも日々作品を投稿されていてタイムラインに現れると嬉しくなります。
本当に楽しい作品ばかりですが、いったいどれだけの観察力があればこんな作品が思いつくのだろう。。一度田中さんの眼で世界を見てみたいです。


寺山武士 / イラストレーター

イラストでその日の日付を表現した「イラスト数字の日めくりカレンダー」を毎日投稿されているイラストレーターの寺山武士さん。
驚くべきは、数字の形という制約がありながら一つとして同じものがないということ。月ごとにテイストを変えて描かれているのも面白いです。毎日更新する継続力と発想力には頭が下がる思い…

制作プロセスの動画もあるのですが、テクスチャを乗せてから描いていたり、試行錯誤の過程が見えたりと発見があって見応えがあります。


おわりに

以上、Twitter発信している素敵なクリエイターさん達を紹介しました。
いろんなSNSがある中でなぜTwitterだったのかというと、どうにも頑張れないHP1のときでも眺められるローカロリーなメディアだと思うからです。(個人的見解です。心身ともに絶不調でもTwitterは見れてしまう)

フルリモートになって一年半ほど経ち、外界と接する機会がほとんどない中で、クリエイティブなものに触れる機会は自分でつくるしかない。SNSは世界中のいろんなクリエイティブに出会える場でもあり、活用しない手はないなと思いました。
お気に入りのクリエイターを探してみてはいかがでしょう?

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?