見出し画像

テレワークがきっかけで椅子を買った話

今回の記事では、買ってよかったと思えるものの一つである椅子(オフィスチェア)についてお話したいと思います。

テレワークが始まった頃は自宅の作業環境があまり整っておらず、昔から使用していてくたびれてしまった椅子で作業をしていました。

自宅の椅子に座る時間が長くなったことで、お尻や腰への負担が日に日に増していったこと、そして漠然とした「なんか体に合ってないな」感が募っていきました。

それから1年経って椅子の購入を決心したのですが、ただ買うだけでは今までと変わらないだろうと思い、実際に座り心地などを体験できるお店へ向かうことにしました。
こちらのワーカホリックというオフィスチェアの専門店です。

こちらのお店は現在予約制ですが、オカムラやイートキといった日本のメーカーから、海外メーカーのアーロンチェアやエルゴヒューマンなど様々なワークチェアが置いてあり、全て座り心地を確かめることができます。

スタッフの方から椅子の正しい座り方や、机、モニターの高さなどを教えていただいた後、時間いっぱいまで自分がこれだと思うものを探しました。

実際に座り方をレクチャーしていただいたので、今まで座ってきた椅子の「なんか体に合ってないな」感の正体が分かりました。

疲れにくく座るには深く腰掛け背もたれにしっかり背中をつけることが大切なフォームの一つなのですが、私の場合は今まで座っていた椅子の座面が大きく、背もたれまで届かなかったという事が一番の原因だったようです。
その後の椅子選びは自分に合うものに絞って吟味することができました。

自分の体に合うものは人それぞれですので、実際に試してみてから検討するというのも一つの手だと思います。(試した後、ネットでの購入もできるそうです。)
以上、体験も含めて良かった!と思える買ってよかったものでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?