見出し画像

デザイナーさんに10の質問~Norishio編~

みなさん、こんにちは。はじめましての方ははじめまして。
株式会社FORKでwebデザイナーをしているNorishioです。
この度フォークのwebデザイナーでデザイナーさんに10の質問というnote企画が始まりました!\ ('ω')ノ ワー パチパチパチ

【デザイナーさんに10の質問のルール】
・用意された10の質問に答える
・自分のキャラクターが伝わるように書く
・質問は読者のみなさんも自身のnoteに貼り付けて利用して頂いてOK

株式会社FORK note投稿6月企画のルールより引用


この企画はFORKのデザイナーみんなでやってます!

・・この機会にフォローいかがですか(*´з`)ノ
▶FORKマガジンはこちら


▼…わたしは以前も自己紹介しているので、なぜかもっと知りたい人はこちらの記事もどうぞw ちなみに今は液タブつなげてます(*´з`)フフッ

▼FORKで動画制作をしている「FORK動画部」にも所属しています!
先月から更新していますので動画部の記事もよければどうぞ~!('ω')ノ

と、まぁ宣伝ばかりしてしまったわけですが
…そろそろ質問に答えていきますね!(^^)/
(わたしは後ろ向きと前向きな明るさが混在しているので、こういうデザイナーもいるんだなぐらいに読んでくださいw)
あ、お菓子とお茶もどうぞ…!w

1. デザイナーになったきっかけは?

それ以外仕事にできないと思ったから。
これだけ聞くとかっこよく聞こえるかもしれませんが・・
不器用なんで、一番自分が興味を持ってパフォーマンスが発揮できるものがそれしかなかったんですよねw


2. 得意なデザインの分野は?(テイスト、ジャンルなど)

WEBに絞って言うと、シンプル系、POPかわいい系・・なのかなと思います。大胆おしゃれなデザインとかもできるようになりたいなと('ω')
イラストはかわいい系が得意です。世の中かわいい生き物が多くて…まぶしいです(´ー`)w

元々はソーシャルゲームの会社でADやデザイナーをしていてFORKに転職したので、イラストなら絵柄合わせが得意ですw
ゲーム会社では有志のメンバーでイベント企画など持ち寄ったり、キャラクターデザインの経験もあります。どちらかというとグラフイック系に強い傾向です。
映像編集のお仕事も時々来るので簡単な映像編集やアニメーションも出来ます。
…自己PR感強いので適当に流してくださいww

instaは#fork_462でやっています。

せっかくなんで並べてみるとこんな感じ・・。うん、アニメ塗りが一番得意です。
(1枚だけファンアート入っています。ドラクエ好きなんですよw)

3. 好きな色、フォントは?(その理由も)

実をいうと、色があまりうまく使えないので白黒が一番すきですw
青、紫系の色、水色寄りの緑(くじゃく緑とかですね)あたりの落ち着いた色味もすきです。

好きなフォントはすずむし、キリギリス、フォークです。POPなかわいさを感じています(*´з`)


 4. よく使うデザインツールは?(イチオシのカスタムショートカットやプラグインがあれば)

Photoshop・illustrator・After Effects・Premiere・Audition

基本adobeですねw XDやfigmaも時々使います。

デフォルト大好きマンなので、カスタマイズとかはほとんどしません(´ー`)
強いて言えば、Priemereはカーニングをショートカットキーに設定するのを強くおすすめしますw
Photoshopとかと同じショートカットにすると大変便利です。

animatorも使えるようになりたいなと最近ちょっと動画を見てます('ω')
できればアウトプットの動画に合わせて音楽も…作れるようになりたいんですが…センスがというか…譜面が読めないです…( ;∀;)
音痴でも音楽作れそうなアプリとかあれば知りたいです…w


5. 憧れの人と、その人の魅力を語ってください

絵画なら杉戸洋が好きです。
初期のころのお風呂の絵が一番好きなんですよ。淡い色彩と繊細なタッチ、間の取り方、遊びごころ・・(*'ω'*)


6. おすすめのインプット方法は?

instagramやpinterestを見たり、ギャラリーや展示会、映画館とかに行くとかですかね。(最近展示会とかギャラリー全然行ってないですけどね←)
ほかの人の作品を見ることで客観的に自分がいいと思っているものや、やりたいことが見えてくることが多いので勉強になります。学生のころは好きなもののファイリングやスクラップブックとかしていました。

あとは特別なことをしなくても散歩していたり、何気なく生活している中でふとひらめくこともあるので何気ない日々を大切にしたいなと思っています。

そういえば誰かも言っていた気がしますが、よく水に触っているときにものごとを思いつく傾向にあります。


7. こだわっているモノ、コトは?

つい動物モチーフの雑貨をよく買ってしまいます。
お気に入りはデザインフェスタで買った丸山陶房さんのパンダのぐいのみです。結構前に買ったのですが、いまだに愛用しています('ω')
しかも、このパンダ・・1個1個ポーズが違うんですよ・・。めちゃくちゃ悩んで友達に「こっちの方が可愛いかな?」「いや、こっち・・?」とか非常にうざい相談をして買いましたw(´ー`)


8. テンション、モチベーションのあげ方は?

基本環境音をBGMに無音で作業していますが、音楽を聴いたり好きな絵を見たり…おなかがすいていたらお菓子を食べるですかね('ω')w

…とは言え、めちゃくちゃやる気を出すにはちょっと時間が必要なときがありますwそういうときはかえって明日やろうとか気持ちを切り替えるようにしています。


9. 人生で一番楽しかった瞬間は?

色々ありますが…日々更新されていくので、最近だと甥っ子と一緒にいる時間が楽しいですw
おどろきと発見にみちてますねw(´ー`)


10. デザイナーじゃなかったら何をしていましたか?

たぶんデザイナー以外できなかったと思いますw最初に書いたとおり自分不器用なんで。案外事務仕事をしているか、漫画家のアシスタント頑張っているか、伝統工芸とか学びに行っているかもしれないです…( ⊙‿⊙)めちゃくちゃ不器用なんで挫折したりしながら苦しんでいる可能性大ですが・・。まぁ、想像なんでw


最後までお読みいただきありがとうございました~!
来月も更新予定ですので、またよければ来月も読みに来てください(^^)/

ぺこり。





この記事が参加している募集

#自己紹介

230,124件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?