見出し画像

性教育についてゆる〜く話そう!

  皆さん、お久しぶりです。今回のライターははーちゃんでお送りします。

  12月8日(日)に開催された中高生限定のイベント「ゆるーく性教育について話しませんか~性教育のいまとみらい~」⬇️に行ってきました⭐️ ゲストはなんとシオリーヌさん!!YouTubeを見てたのでとっても嬉しかったです🥰

画像1

  今回はこのイベントで盛り上がった話の一部をかいつまんでnoteを書いていきますね。

  自己紹介、アイスブレイクをした後に「どうして参加しようと思ったの?」について1人ずつ話しました。みんな理由は様々なのですが、とっても素晴らしい理由ばかりでした。私は同年代の方達と色々お話がしたかったのはもちろん、

「ほかの学校の性教育事情ってどうなの?」

という事をお話したかったので参加しました。話をしてみて驚いたことは私の学校のようなものすごく抑制的な性教育をしている学校ばかりかと思っていたら、とてもオープンで私が良いなぁと思っている「グループワークをしながら楽しく学ぶ!」という事を実践している学校や、性教育講演会を開いている学校もあった事です。「良いなぁー良いなぁー」と思いながら、抑制的な性教育が当たり前だと思っていましたが性教育に対して積極的な学校もあるんだなーと思いました!

きちんとした性教育が受けられるかは運ゲー??

  現在の性教育はガイドラインはあるものの授業自体は教える先生の熱量に任されているそうです。ということはですよ、皆さん考えてみてください。学生が十分な性教育を受けて正しい知識を得られるかどうかは、その子が行く学校に性教育に対して熱意のある先生がいるかどうかの運ゲーという事になるんですね…。でも、先生の熱意うんぬんではなくて、もっと上の層の人達が私達学生が十分な性教育を受けられる機会を、正しい知識を得られる機会を無くしているかもしれないんです。それって私たちが先生に何を言っても変えられないですよね…。先生だけの意思では決定できないんですからね…。悲しいなぁと思いました。でも参加者さん達やTwitterの同年代の子達の熱意が素晴らしくて、この方たちと頑張ったら変えられるんじゃないか??とも思っています😚

13歳で性的同意ができる??

  日本の性的同意年齢(性行為の同意能力があるとみなされる年齢の下限)は13歳なんです。皆さんは13歳の時に性的同意が出来るほどの性の知識はありましたか??避妊や性感染症などについての十分な知識を持っていましたか??私は13歳の時はほとんど何も知らなかったし、同意するのに十分な知識を持っていた覚えはありません。性行為にはもちろんリスクもあるわけで、私はそういった伴うリスクという面も知った上で同意が出来た方がいいと思うんですよね。これは色々と意見があって難しいと思いますが、私は同意年齢が13歳であるならば13歳でしっかり考えて同意が出来るくらいの知識を教えるべきなのでは…と思います。

Gender is between your ears.
Sex is between your legs.

  こんな言葉↑があるそうです。「社会的・心理的な性別は耳の間にあって、生物学的な性別は足の間にある」という意味です。他にもジェンダーユニコーンという考え方があるそうです。これは「ジェンダーアイデンティティ」「ジェンダー表現」「肉体的に魅力を感じる相手」「感情的に魅力を感じる相手」を男性、女性、その他で分けていくものです。少し説明しにくいのですが、ネットに載っているのでぜひ調べてみてください!

  イベントの最後になんとシオリーヌさんからお土産がありました🥰性教育トイレットペーパーNoBagForMe PROJECT デザインのタンポンです!
  前からTwitterで気になっていた性教育トイレットペーパー。性を学びたくても人目が気になってきちんと学べない、周りの人から色々言われる😢といった方たちがいるかもしれません。その方たちにとってトイレという個人空間でいつも使うトイレットペーパーといういつも使う物で色んな性の知識を得ることができるというのはとっても素晴らしいと思います⭐️トイレットペーパーは毎日目にするものなので性を学ぶきっかけになるかもしれませんね👍🏻
  そしてつい先日発売されたNoBagForMe PROJECT デザインの生理用品。とても可愛くて中身を隠す袋どころかみんなに見せびらかしたいくらいです😊発売されてから探していましたが見つけられなかったのでとても嬉しかったです。生理用品は中身の見えない袋に入れて持ち帰るのが当たり前だったのでクリアバッグで持ち帰りたくなるようなデザインの生理用品がとても新鮮です!店頭で販売しているのも見てみたいな〜と思っています😚

  今回のイベント「ゆるーく性教育について話しませんか~性教育のいまとみらい~」を主催して下さったぬまみさん(@anzu_1113_ )、イベントをサポートして下さったスマルナさん(@sumaluna ) 、ゲストでいらして下さったシオリーヌさん(@shiori_mw )ありがとうございました😚😚😚とってもいい雰囲気で私自身も色んな話が出来て、色んな話が聞けて良かったです!関西ではこういった性に関するイベントはなかなかないのでまた機会があれば参加したいですね💕

                      ( the article written by はーちゃん)

この記事が参加している募集

イベントレポ

セミナー開催や、私たちが講演会にいくための資金になります。もしよろしければサポートお願いします☺︎