見出し画像

久しぶりの海外旅行

先週有休を取って2泊3日で香港へ旅行した
最後に行ったのが2019年(これも香港)なので5年ぶり
コロナ前に予定していたのはオーランドなのでずいぶん近くに変更になったなぁと思うなど、まぁでもこれは別の友人との約束なので比べるのは違うか

コロナ前にオーランドに一緒に行く予定だった友人は結婚し、新婚旅行挙式があるからしばらくは金銭的に難しいということで保留していて、新婚旅行が終わったら即妊活をすると妊活を始めたので、あぁこれはもう向こう5年くらいはいけないんだろうなと、まぁ仕方ないね、友人には友人の人生設計があるからね、でも友人が旦那さんと出会うもーーーっと前から旅行の約束してたんだけどね

なんてことがあっててつもなくへこんでいたところを別の友人が見て、可哀そうだから海外いこう、あまり遠くには行けないけど、楽しいことしようねっていう事で(友人らぶすぎる)企画された今回の香港旅行

久しぶりの海外旅行はとんでもなく楽しかった
途中でバス乗り違えて全然知らない住宅地に置き去りにされたり、知らないおじさんに小銭を恵んでもらったり、知らないおじさんに写真をたくさん撮ってもらったり(今考えると普通にスマホ渡してたけど危なすぎ)
頭の中の知っている単語で構成されたまったく喋れていない英語を一生懸命聞き取ろうとしてくれたり、現地の人が日本語で話しかけてくれたり
なんかわからないけど海外旅行に行くと人の温かさに感動するよね、きっと日本人も海外からの旅行者さんにいろいろ聞かれれば優しく教えるんだろうけど

あとすごく思ったのは物価の高さ、というか円の高さ?
今回の旅行のメインはHKDLだったのだけどお土産一つ買うにしてもこれ日本なら半額くらいじゃないの…とか1.5倍くらいするな…とか
日本円で1,000円以下のおみやげとかほぼなかったような気がした
ペットボトルの水が400円とかしたり(もしかしたら向こうはペットボトル自体が高いのかも無知ですみません)えぇ!?って思うことがしばしば、世知辛いなー、ホイホイ可愛いと手に取って値段を見ずにレジへ行ったら2万円超えてびっくりしちゃった

あとコンビニ・自動販売機の便利さを痛感
あまり香港ではみなかったな、関東だと駅降りればほぼ100%でコンビニもあるし自動販売機もあるわけだけど、今回は飲み物を探すのにすごくウロウロしてしまった、成田に着いてすーぐコンビニと自販機が目に入って謎に感動しちゃった、便利すぎ

とまぁなんだかんだあったけど楽しかったからまた5年後くらいに海外行きたいな


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?