見出し画像

『周期』のドレイ

 これ、絶対卵巣を持つ者だけの悩みではない。

 何の話かというと、約1ヶ月の周期でさまざまな『~期』が訪れているという話。

 私の場合、頻発するのは『胃袋期』『爆睡期』『イライラ期』『沈鬱期』『ハイテンション期』である。

 左から、よく食う、よく寝る、沸点が低い、色んな事に絶望している、衝動的に動く、という顕著な特徴がある。

 一応順番めいたものはあるが、たまに入れ替わっていることもある。

 複数の期が同時並行することもあるし、長引くこともあるし、一瞬で終わるときもある。

 が、遅かれ早かれ必ず来る。

 ちと困っている。

 具体的に言うと、1ヶ月のうちに必ず沈む期間が3日~1週間程度あり、イライラする期間が同期間あり、めちゃくちゃ寝てしまう期間が同期間あり……という具合で。

 ないのだ。『穏やか期』が。ほとんど。

 来いよ。『穏やか期』。もっと。

 原因はホルモンバランスの乱れ、などとよく言われるが、卵巣がない人間でもこんな感じになっているのはよく見る。

 躁うつかと思ったこともある。ただ、起き上がれなくなったり浪費して生活に困窮するわけではないから、診断を受けたり服薬したりすることは考えていない。

 というか。

 私にとってはそんな深刻なハナシではなく。もう10年以上はコレだし。甘んじて受け入れている。

 出来ることとしては今自分がどの期なのか、早めに気づいて受け入れることくらいだ。

 この期をそれぞれ認識しただけでも、結構助かった。「あー今爆睡期かーなら仕方ねえなあ……スヤァ」と寝ることができれば「また寝てしまった!! やることいっぱいあるのに!! この怠け者!!」と自分をぶん殴っているより健康的だ。

 いつか今の種類の苦しみは終わる。夜が明けるのは知っている。


 それで、どうなんでしょうね? 皆さんの中にも、大なり小なりこういう周期があるのではないかと思っております。

 もちろん、周期がほとんどない人もいるはずだ。私のパートナーは基本的に、ず~~~~~~っと一本調子で『穏やか期』の人なので、(それに長短所があるのは重々承知していつつも)うっ、うらやましぃ~と思わずにはいられない。

 とにかく、どんなに内心小さなイライラが続いていても、世間に絶望していても、円滑な人間関係のためには、露骨に態度に出さないようにしている人がいると思う。凶悪な目つきで通学通勤し、学校や職場では何事もないかのようにふるまっている。

 毎日ちょっとずつ、みんな色々なことを、色々な方法でガンバっているのである。

 創造主なるものがいるなら、見てるか~!? と言いたい。

 そして、起伏のない平和な人生をくれとは言わない、ただもうちょっとね、平和的な期を追加してくれてもよかったんじゃないですかね……と小言を言わせてほしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?