ぬいぐるみに名前がつけられない

はじめてnoteを書きます。ふぉれといいます。
簡単な自己紹介をすると、ぬいぐるみとアイドルとおいしいごはんが好きな一応大学生です。
文章を書きたくなったので、書いてみます。ただそれだけです。元々文章はたまに書くけど、誰かに見せれるようなものじゃないのです。
でも、なぜか、急に、誰かに見てもらいたくなった!それだけ!!

冒頭で書いた通り、私はぬいぐるみが好きです。家族です。
幼い頃は誰しもがぬいぐるみをべすもふれんどとして愛したと思うのですが、私はその愛が今の齢まで止まらなかった!というか、なんなら加速している!
そんな時にTwitter(私は絶対に呼称を変えたくない)にて、「ふわもこSNS」なるものに出会いました。かなりバズってたので知ってる方も多いと思うけど…具体的には、ぬいぐるみ専用SNS です。
そこではふわもこなぬいぐるみもつるつるなぬいぐるみも、「ふわもこ」としてSNSを運用するのです。
すぐさま登録して、代表として我が家のうさぎちゃんにその任務を与えました。
で、うさぎちゃんがポチポチ文章を打ったり写真を上げたりするところを見守っていますと、私はあることに気づきました。

みんな、かわいいお名前をもっているじゃないの!

私のうさぎちゃんには、名前はありません。うさぎちゃんです。というか、我が家のファミリー(というよりペット)達の半分以上はお名前を持っていません。いぬだったらワンちゃんだし、カエルだったらかえるくんです。
名前をつけないことに意味はありません。ただ、本当に、思い浮かばないんです。
じゃあ名前がついてる半分のファミリーは?!というと、大体家族になったその日に付けることが多いんです。成り行きです。耳が赤いからめんたいことか、何となくエリザベスとか…。

時間が経ってから名前をつけることはほぼないのですが、ふわもこSNSでかわいい名前のぬいぐるみちゃん達を見ていると、名前を付けないのは可哀想な気がしてきました。
でもでも、名前をつけるってすごく大変です。
時が経っているとなると、その子の持つ性格がしっかり固まっていて(いわばキャラ立ちしている?)、なおさら中途半端な名前はつけられません。今回のことを例に上げると、うさぎちゃんはサバサバしている子なので、その子に「いちご」とか付けても全然なんか違うじゃないですか??今までの人格(ぬい格?)が名前ひとつで変わってしまう、壊れてしまう、いや壊してしまう気がして。

で、めちゃめちゃ迷ったのですが結局のところお名前をつけるのはやめました。
でも、ニックネームとして新たな呼び名を付けることにしたんです。その呼び名は、「みるみる」ちゃん。口元が白くて、風呂上がりに牛乳飲んだら出来るタイプのヒゲに似てるんです。だから、ミルクからみるみるちゃん。
あと、これは家族に言われて気づきましたが、こちらをじっと見ている時が多いから。みるみるちゃん。
なかなかカワイイ名前ですよね。それでいてぶりぶりしてない感じが、我ながら気に入りました。

色々悩んだけど結局名前はつけられなかったです。これからも私はうさぎちゃんのことをうさぎと呼び続けます。
でも、このニックネームを考える時間は、うさぎちゃんと向き合う良い時間になりました。
ふわもこSNS、ありがとう。
ぬいぐるみへのこだわりのお話でした!!バイト行ってきます。くまちゃんと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?